2026年5月アーカイブ

4年生が吉野川へ!川の生態調査に行ってきました!

IMG_0774.jpg

本日、4年生が総合的な学習で、吉野川へと向かいました。 目的は、吉野川の「川の生態調査」です。

みんなの生活をささえる吉野川。どんな生き物がいるのかを調べに行くことにしました。

また、今回は、生き物や自然にとても詳しい校長先生と芝田先生も特別ゲストとして一緒に参加してくださいました!

IMG_0775.jpgIMG_0781.jpg

川辺に到着! さっそく先生たちが、川底の石や砂をトレイにすくい入れて各班に渡すと......そのトレイを受け取った子どもたちは「何がいるのかな?」と興味津々!

持参した虫眼鏡を手に、小さな生き物や植物をじっくりと観察しました。

先生から「この虫がいるのは、吉野川の水がきれいで豊かな証拠なんだよ」「これは〇〇という生き物の幼虫だよ」と教えてもらうたびに、「へぇ〜!」「これがそうなんだ!」と驚きの声が上がっていました。

IMG_0780.jpgIMG_0788.jpgIMG_0786.jpgIMG_0784.jpg

じっくり観察することで、「吉野川にはどんな生き物がいて、どんな環境なのか」を深く考える、素晴らしい学びの時間になりました。

生き物を調べたあとは、最後はみんなでゴミ拾い

吉野川の自然に感謝を込めて、最後にみんなでゴミ拾いを行いました。

IMG_0795.jpgIMG_0798.jpg

一見きれいに見える川岸ですが、よく見ると小さなプラスチックくずなどが落ちていることに気づいた子どもたち。 「生き物たちが間違えて食べちゃったら大変だ!」と話しながら、一生懸命にゴミを集めてくれました。

自然の豊かさを肌で感じると同時に、その自然を守っていく大切さもしっかりと学んだ4年生。一回り大きく成長した表情で学校に帰ってきました。

ご家庭でも、ぜひ今日の吉野川での思い出や発見について、お話を聞いてみてくださいね!

5月22日(金)全校児童と先生たちによるクリーンキッズが行われました。
IMG_0802.jpg
はじめに、高学年のリーダーが目標をみんなに伝え、「ぞうきんが真っ黒になるくらいそうじしよう!」と気持ちを高めました。
IMG_0744.jpg IMG_0749.jpg
そして、日頃からお世話になっている地域の皆さんへの感謝を込めて、地下道を時間いっぱい、精いっぱい掃除しました。
IMG_0752.jpg
黒く汚れていた壁も手すりも、子どもたちの頑張りでどんどん白くなっていき、掃除を終えた地下道はピカピカになりました。
IMG_0801.jpg IMG_0799.jpg

今日は待ちに待った春の遠足。

1,2年生で吉野川の堤防まで歩いて行ってきました。

堤防に到着すると、そこには一面の春が広がっていました。

「あ!タンポポ見つけた!」「こっちには、シロツメグサがある!」と、

子どもたちは春探しに夢中。

小さな草花や虫たちとの出会いに、あちこちで歓声が上がっていました。

IMG_0519.jpg

その後は、広い河川敷でシャボン玉遊びを楽しみました。

川風に乗って、大小さまざまなシャボン玉が空高く舞い上がり、

キラキラと輝く光景はとてもきれいでした。

IMG_0618.jpg

たくさん動いた後は、史跡公園でお楽しみのお弁当とお菓子タイム。

みんな「お腹すいたー!」と笑顔いっぱいで、

お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに頬張っていました。

心もお腹も大満足な、素敵な一日になりました。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2026年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2026年4月です。

次のアーカイブは2026年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。