4年生が吉野川へ!川の生態調査に行ってきました!

本日、4年生が総合的な学習で、吉野川へと向かいました。 目的は、吉野川の「川の生態調査」です。
みんなの生活をささえる吉野川。どんな生き物がいるのかを調べに行くことにしました。
また、今回は、生き物や自然にとても詳しい校長先生と芝田先生も特別ゲストとして一緒に参加してくださいました!


川辺に到着! さっそく先生たちが、川底の石や砂をトレイにすくい入れて各班に渡すと......そのトレイを受け取った子どもたちは「何がいるのかな?」と興味津々!
持参した虫眼鏡を手に、小さな生き物や植物をじっくりと観察しました。
先生から「この虫がいるのは、吉野川の水がきれいで豊かな証拠なんだよ」「これは〇〇という生き物の幼虫だよ」と教えてもらうたびに、「へぇ〜!」「これがそうなんだ!」と驚きの声が上がっていました。




じっくり観察することで、「吉野川にはどんな生き物がいて、どんな環境なのか」を深く考える、素晴らしい学びの時間になりました。
生き物を調べたあとは、最後はみんなでゴミ拾い
吉野川の自然に感謝を込めて、最後にみんなでゴミ拾いを行いました。


一見きれいに見える川岸ですが、よく見ると小さなプラスチックくずなどが落ちていることに気づいた子どもたち。 「生き物たちが間違えて食べちゃったら大変だ!」と話しながら、一生懸命にゴミを集めてくれました。
自然の豊かさを肌で感じると同時に、その自然を守っていく大切さもしっかりと学んだ4年生。一回り大きく成長した表情で学校に帰ってきました。
ご家庭でも、ぜひ今日の吉野川での思い出や発見について、お話を聞いてみてくださいね!