「おいしくなあれ!」

|

2年生では、今、夏野菜を育てています。

5月にピーマン、オクラ、ナスビ、トマト、きゅうりの中から

自分が育てたい夏野菜を1つ選び、自分の鉢に植えました。

yasai

学級の畑には、とうもろこしも植えました。

toumorokoshi.jpg

 

子どもたちは毎朝水やりをしながら、

日々の変化を楽しんでいます。

 

きゅうりとなすびの花が咲きはじめました。

kyuri.jpg nasubi.jpg

おくらも少しずつ大きくなっています。

okura.jpg

トマトは黄色い花を咲かせ、

少しずつ色づき始めています。

収穫まであと1歩!というところでしょうか。

tomato2.jpg tomato.jpg

ピーマンは白い花を咲かせ、

早速収穫することができました!

piman2.jpg piman.jpg

ピーマンを収穫した子は、早速家に持ち帰り、お家の方といっしょに

ピーマンの肉詰めを作ったそうです。

元々ピーマンが苦手だったそうですが、

「めちゃくちゃ美味しかった!!」と教えてくれました(^^)

 

苦手だった野菜が

自分の手で育てることで克服できて

美味しい!と感じられるなんて

とってもすてきですね!

 

これからもみんなで心を込めて

大切に育てていきたいと思います♪

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2026年6月 8日 03:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1,2年生でわくわく学校探検」です。

次のブログ記事は「AED講習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。