2年生: 2026年6月アーカイブ

2年生では、今、夏野菜を育てています。

5月にピーマン、オクラ、ナスビ、トマト、きゅうりの中から

自分が育てたい夏野菜を1つ選び、自分の鉢に植えました。

yasai

学級の畑には、とうもろこしも植えました。

toumorokoshi.jpg

子どもたちは毎朝水やりをしながら、

日々の変化を楽しんでいます。

きゅうりとなすびの花が咲きはじめました。

kyuri.jpg nasubi.jpg

おくらも少しずつ大きくなっています。

okura.jpg

トマトは黄色い花を咲かせ、

少しずつ色づき始めています。

収穫まであと1歩!というところでしょうか。

tomato2.jpg tomato.jpg

ピーマンは白い花を咲かせ、

早速収穫することができました!

piman2.jpg piman.jpg

ピーマンを収穫した子は、早速家に持ち帰り、お家の方といっしょに

ピーマンの肉詰めを作ったそうです。

元々ピーマンが苦手だったそうですが、

「めちゃくちゃ美味しかった!!」と教えてくれました(^^)

苦手だった野菜が

自分の手で育てることで克服できて

美味しい!と感じられるなんて

とってもすてきですね!

これからもみんなで心を込めて

大切に育てていきたいと思います♪

子どもたちが心待ちにしていた1,2年生での「学校探検」が行われました。

2年生のお兄さん、お姉さんがリードしてのグループ探検です。2年生が「こっちだよ」と優しく声をかけて手をつないで1年生を案内してくれました。

理科室、音楽室など、普段はなかなか入る機会のない特別教室をワクワクしながら巡ったようです。 2年生が一生懸命、各部屋の説明をしてくれる姿は本当に頼もしく、1年の違いでこんなにも成長するんだなと感じました。

帰ってきた1年生の子どもたちは、 「2年生がすっごく優しかった!」 「理科室に実験の道具がいっぱいあったよ!」 と、目を輝かせながら報告してくれました。

これからも、1、2年生でいろんな活動に取り組んでいくことが楽しみです。

IMG_0876.jpg

アーカイブ

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。