8月6日を忘れない・・・(平和集会作品その2)

|

1学期に行った平和集会で6年生が共同制作した作品(その2)です。

IMG_0879.JPG

 

原爆死没者慰霊碑

原爆で亡くなった人々の名前が

納められています。

「安らかに眠ってください

 過ちは繰り返しませぬから」

という言葉が刻まれています。

その思いを大きな絵にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0878.JPG

 

広島平和記念公園

平和記念公園にあった様々な

モニュメントや見学してきて印象

に残ったものをまとめて絵に表し

ました。

ひとつひとつに戦争の悲しみと

平和への思いが込められてい

ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0880.JPG

リトルボーイ

原子爆弾はアメリ

カ軍にリトルボーイ

と呼ばれていまし

た。「小さい少年」

という意味です。

こんな小さなもの

がどれだけ多くの

命を奪ったのか。

二度と使ってはな

らない兵器です。

 

 

IMG_0882.JPG

原爆ドーム

核の悲劇を訴える

世界的なシンボル

原爆ドーム。私た

ちが訪れたときに

は背後に美しい青

空が広がっていま

した。その空に折

り鶴を虹のように

とばしてみました。

 

 

 

IMG_0883.JPG原爆の子の像

原爆の子の像は、12歳で原爆症の

ために亡くなった佐々木禎子さんを

モデルにしています。そして、同じよう

に亡くなった多くの子どもたちを慰霊

するために建てられました。

禎子さんは生きようという思いをこめ

て折り鶴を折り続けました。この作品

も折り鶴で平和への思いを表現して

います。

 

 

 

 

 

 

IMG_0881.JPG

 

 

LOVE&PEACE

わたしたちは、自分の命も人の命も大切にしなければなりません。そして、ひとりひとりの心に平和

を愛すること、人を大切にすることをしっかりと刻んでいかなければなりません。

世界中の空が、いつまでも青く清らかであるように心に誓い、その思いを広げていこうと思います。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2008年8月26日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月6日を忘れない・・・(平和集会作品その1)」です。

次のブログ記事は「2学期がはじまりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。