児童昇降口前のクスノキ

|

IMG_0426.JPG
 五條小学校には、2本の大きなクスノキがあります。前の木造校舎のころから、五條小学校の児童を見守ってくれている木です。なんだか歴史を感じますが・・・このクスノキ、落ち葉の量がすごいんです。その落ち葉を6年生が毎朝掃除してくれています。6年生になると落ち葉掃きをすると思っているの部分もあるのかもしれませんが、毎日8時前から掃除するのは意外に大変です。それを我先にと登校しては(分団登校はきちんとしています。)竹箒をもって『サッサッサ』と頑張っています。

 この土曜日に剪定していただき、かなり落ち葉は少なくなりましたが、今までと同じように朝の落ち葉掃きは続いています。

落ち葉掃き
 五條小学校の歴史を語るクスノキがある限り、この落ち葉掃きも続いていくのかな。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2012年4月24日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一学期始業挨拶」です。

次のブログ記事は「5月の主な行事予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。