体育館に響く歌声 音楽朝会

|

 本校で20年以上も続く伝統的な取組の一つ、音楽朝会を5月19日(月)に実施しました。本年度第1回目は、3年生。習い始めたばかりのリコーダーを使っての演奏と、「きょうりゅうのチャチャチャ」の合唱を披露しました。リコーダーの美しい音色と元気な歌声が体育館にこだまします。その後、全校児童で、今月の歌「赤い屋根の家」を合唱しました。

IMG_2219.JPG 

IMG_2223.JPG

 

 元気でさわやかな朝の歌声によって、今週も気持ちよく生活できそうです。

 

 今日は、さらに児童の『心に響くお話』を重ねてみました。一昨年度から始めた『道徳講話』です。いろいろな先生が、自分が感動した話や体験を自分の言葉で子どもたちに伝える取組です。今回は、トーマス・エジソンの話をもとに、失敗してもあきらめずに頑張り続けることの大切さを伝えました。

 

IMG_2229.JPG 

2014-05-19-01.jpg

 このように、毎週月曜日の全校朝会は、「心温まる時間」にもなっています。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2014年5月19日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年生 交通安全教室(自転車の乗り方)」です。

次のブログ記事は「H26 第1回避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。