H26 第1回避難訓練

|

 5月21日(水)10時25分、緊急地震速報の音声が校内に流れます。本年度第1回目の避難訓練です。その音声を聞いた児童は一斉に机の下にもぐり、机の脚をしっかり持って自分の身を守ります。

DSCN4710.JPG 

DSCN4713.JPG

 

 地震が収まったと思ったら、今度は非常ベルが鳴り響きます。火災の発生です。本来なら運動場へ避難するところですが、今日は雨のため体育館に避難しました。

 

DSCN4719.JPG 

DSCN4728.JPG

 

 学校長や消防署の方からの話を聞いた後、1縲怩S年生は煙体験を行いました。5,6年生は救助袋の体験をする予定でしたが、雨のため次回に延期です。

      いざ、煙の中へ                  姿勢を低くして 

 

 

 

DSCN4731.JPG 

DSCN4734.JPG

       壁伝いに歩いて…               ようやく出口へ

 

 

 

DSCN4742.JPG 

DSCN4743.JPG

 地震や火事は、本当に恐ろしいものです。また、いつ発生するかも分かりません。そうした緊急時でも落ち着いて行動し、自分の身は自分で守ることができる児童を育てるために、今後も計画的に訓練を行っていきます。

 

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2014年5月21日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体育館に響く歌声 音楽朝会」です。

次のブログ記事は「6月行事予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。