虫とりに 行ったよ

|

 10月21日(火)に2年生で 川原に虫取りにでかけました。

新町通りの裏を通り 階段をのぼって川原に到着しました。

川原に到着し 約束事を確認した後 いっせいに虫取り開始です。

2年 虫取り4.jpg  2年 虫取り7.jpg

はじめは 土手を下るのもゆっくりで 怖がっていた子どもたちも

夢中になるにつれて 降りる速度も速くなり バッタのように

草むらの中を 飛び回っていました。

2年 虫取り.jpg  2年 虫取り 2.jpg

自分では虫がとれない子は 周りの友達にとってもらい 探す役に徹していました。

 

見ていると 土手を転げ落ちそうなくらい 勢いよく横方向に走っている子や

スカートで滑り降りそうな子もいて みんな一生懸命に 虫を捕まえようとしていました。

2年 虫取り3.jpg  2年 虫取り6.jpg

2年 虫取り8.jpg  2年 虫取り5.jpg

 

学校に帰ってからは 虫が生きるために必要なことを 自分たちで考え

虫かごに 草、土、水やえさを入れていました。

 

 

子どもたちが帰った教室では コオロギの鳴き声が 美しく響いていました。

また 子どもたちは お家でも秋の虫を 探してくれることでしょう。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2014年10月31日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五夢りん・和太鼓・秋祭り」です。

次のブログ記事は「さつまいもほりを したよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。