4年 ヘチマの収穫

|

12月17日(水)

 北風がすごい勢いで吹きすさんでいたこの日。

4年生は、自分たちが育てたヘチマの収穫をしました。

 

寒い中、ヘチマはどうなっていたかというと・・・

hechima_syu_b (1).JPG

すっかり枯れて、実もカラッカラに乾いていました。

 

寒い中でしたが、子どもたちは大喜びでヘチマを収穫していました。

hechima_syu (16).JPG hechima_syu (17).JPG

hechima_syu (23).JPG hechima_syu (24).JPG

高いところにある実にも、背伸びをして手を伸ばして収穫しました。

 

ヘチマのおしりをハサミを切って振ってみると・・・

hechima_syu_b (4).JPG

わぁ!ヘチマの種がたくさん!(バケツの中に注目!)

 

hechima_syu (29).JPG

この後子どもたちは、地面に落ちていた種も、ひとつずつ大事そうに拾っていました。

一粒一粒が、大切な命だもんね。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2014年12月24日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月の行事予定」です。

次のブログ記事は「4年 ヘチマたわし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。