4年 二分の一成人式

|

2月17日(火)

4年生の授業参観で、10歳をお祝いする「二分の一成人式」が行われました。

 

seijinshiki_ b (1).JPG

最初に、校長先生のお話をうかがいました。

1メートル定規を一生とすると、10歳はまだ10センチのあたり。

この先長いけど、これからどう生きていくか、そろそろ考えられる年齢ですね。

 

seijinshiki (3).JPG seijinshiki (4).JPG

次に、校長先生から「二分の一成人証書」をいただきました。

一人ひとり壇上に上がって、大きな声で「ありがとうございます!」と言って

受け取りました。たくましい姿が見られました。

 

seijinshiki (5).JPG

続いて、「夢を語ろう」では

自分の夢とその実現に向けてがんばることを、大きな声で宣言しました。

みんな、いろんな夢を抱いていて、その夢についてしっかり考えていることが

わかりました。どんな大人になるのか、いまから楽しみですね。

 

seijinshiki (6).JPG seijinshiki (7).JPG

それから、おうちの方と一緒に「10歳の体の大きさ」を紙に型取りしました。

ちょっとくすぐったかったり照れくさかったり。いい時間になったようです。

 

seijinshiki (8).JPG seijinshiki (10).JPG

型取りした紙は、くるくる丸めてリボンをつけてお持ち帰り。

10年後の成人式のときに、ぜひまた開いて、体の大きさを比べてみてくださいね。

 

seijinshiki_ b (11).JPG

4年生がこの1年間歌い続けてきた学級歌「いつだって!」を聞いていただきました。

元気いっぱいの歌声が、体育館に響きました。

 

seijinshiki (12).JPG seijinshiki (13).JPG

最後に、子どもたちからおうちの方へお手紙を渡しました。

いつもはなかなか言えないでいる、感謝の気持ちやごめんなさいの気持ちなどが

正直に書かれた手紙です。子どもたちは、いつの間にかこんなに成長していたんですね。

 

子どもたちの成長が実感できる、素晴らしい「二分の一成人式」でした。

これからも、どうか子どもたちの成長を見守っていてくださいね。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年2月23日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図書館との連携(2月)」です。

次のブログ記事は「PTA社会見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。