2年生 野菜の苗を植えたよ!

|

ゴールデンウィークが終わった 5月7日(木)に野菜の苗を植えました。

自分で植えたい 野菜の苗(キュウリ、ピーマン、トマト)を 決めていたので

みんな とっても嬉しそうに苗が 配られるのを 待っていました。

まずは自分の 鉢の中の土を 畑の土と混ぜて 入れ替えました。

naeue1.jpg

 

小さなスコップで 一生懸命砂を すくう姿は

おいしい野菜を 作るために いい土を入れたいという

気持ちが 表れていました。

satumaimo1.jpg

 

自分の鉢の中に 野菜を植えた後は 畑に さつまいもを

植えました。

さつまいもの植え方を 初めて知る子どもたちは

びっくりして悪戦苦闘しながらも 横向きにつるを 植えていました。

 

nae.jpg

後日参観後に 保護者の方からの ご意見も

いただきつるの上に 藁をひかせていただきました。

 

 

畑には そのほかにも イエローポップ(ポップコーンのもと?)

オクラ コールラビ を植えました。

オクラとイエローポップは 種から植えたのですが、

14日(木)には もう芽が出ていました!

子どもたちは

「なんか 出てきてる!」 「なんか 生えてる!」と

大騒ぎでした。

夏頃に おいしい野菜が できるのを 2年生と一緒に

楽しみにしています。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年5月15日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の遠足 蓬莱山」です。

次のブログ記事は「2年生 蓮を植えたよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。