2年 チラシックパーク

|

 

5月22日(金) 2年生全員で 図工の時間に

「造形遊び」をしました。

「造形遊び」は 各自の想像力を働かせ 工夫して

表現する活動です。

今回は 新聞紙を使い 自由にちらかしていく ということをしました。

IMG_3376.JPG  IMG_3378.JPG

チームを作ったわけではなく 各自 自然にチームが できあがっていきました。

IMG_3380.JPG

「さくらを作りたい!」

と意気込む 児童も見られました!

IMG_3381.JPG  IMG_3382.JPG

とりあえず ばらばらにしてみたり・・・  温泉を作ってみたり・・・

 

IMG_3384.JPG  IMG_3399.JPG

一生懸命 自分たちで考えて 思い思いのものを 作っていました。

IMG_3383.JPG

一枚の新聞をつかって その新聞だけで 工夫する児童もいました。

IMG_3418.JPG

「ん?なんだ?この囲いは・・・」

迷路を作っていた 子どもたち曰く 行き止まりだそうです。

子どもたちの作品に 終始おもしろくって楽しくって

にこにこしていました。

 

IMG_3454.JPG  IMG_3457.JPG

新聞の中から・・・ いないいないばあ!!

IMG_3458.JPG

花咲かじいさんの ひげと眉毛をつけている児童は かわいいお顔に

なっていました。

IMG_3466.JPG  IMG_3470.JPG

最後は 子どもが友達のつくった 新聞紙のところに 行って遊んでいました。

IMG_3481.JPG  IMG_3473.JPG

 

本当にみんな 楽しそうに 思い思いの作品を作っていました。

作っていくうちに はじめに作ったものとは違うものができてくる

ところもありました。

それが 造形遊びのいいところ。 間違いはなく 自分の考えを表現することができます。

みんな ビリビリと 新聞紙を破り にっこにこ笑顔で

2時間 新聞紙で 造形遊びをしていました。

もちろん 最後は みんなで お片付けをして 終わりました。

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年5月22日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月の音楽朝会(発表:3年生)」です。

次のブログ記事は「6年 修学旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。