6年 修学旅行

|

6年生が5月24日(日),25日(月)に修学旅行で広島に行きました。

欠席者もおらず,全員揃って行くことができました。

6年生は事前に平和学習を重ね,広島で70年前に起こったことを

学習した上での修学旅行となりました。

晴れ男の担任のおかげで真っ青な晴天の中で五條小学校を出発しました。

6年生はバスの中から元気いっぱい。この日を待ちに待っていたことが

ひしひしと伝わってきました。

広島に到着し,広島電鉄に乗り,平和記念公園に向かいました。

平和記念公園では,平和集会を行いました。

子どもたちはみんな70年前に起こった悲劇を思いながら,「青い空は」を歌いました。

周りで見ていた方が思わず拍手をするような,立派な平和集会でした。

H27 sadako.JPG

その後,平和記念資料館に向かい,フィールドワークをしました。

資料館やフィールドワークでは,実際に起こったことを目の前にし,

言葉を失っている様子でした。

H27 do-mu.JPG H27 do-mumae.JPG

H27 heiwagakusyu.JPG H27 heiwakouen.JPG

 

フェリーで宮島に向かい,買い物をしました。

 H27 miyajimanite.JPG

夜の厳島神社のライトアップでは,

干潮だったので鳥居の下で記念撮影をすることができました。

H27 yorurorii.JPG H27 yorutorii2.JPG

2日目は,朝から厳島神社へ。ガイドさんにお話を聞きながら,厳島神社について学びました。

H27 torii.JPG H27 miyajima4.JPG

その後,水族館へ向かいました。みんな興味津々で魚たちを見ていました。

H27 mitajimasuizokukan.JPG H27 suizokukansyu.JPG

たくさんの思い出ができたようです。

ももちゃんでお好み焼きを食べ,2日間の修学旅行は終了です。

けがも病気もなく無事帰ってくることができました。

広島でお世話になった方々,保護者の方々,ご協力ありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年5月28日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年 チラシックパーク」です。

次のブログ記事は「6月の行事予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。