2年 町探検に行ったよ!

|

6月18日(木) クラス全員で 「きく川」さんに

地下道を通って 行きました。

きく川さんに 行けるということで

みんなの テンションはとても 高く 行く前から

「おなかすいたー!」と みんな 楽しみにしていました。

着いてからは むしまんじゅうの作っている様子を

見せてもらいました。

IMG_0437.JPG  IMG_0450.JPG

生地にあんこが包まれていく様子を

うっとりしながら みんな見ていました。

「おいしそお・・・」の声のオンパレードです(*^_^*)

「 ひとつの生地はいったいどれくれいの 重さがあるんだろう? 」

IMG_0451.JPG

「 ん?なにか模様の入った はんこがあるぞー? 」

IMG_0456.JPG  IMG_0445.JPG

これは 和菓子に押すそうです。

IMG_0447.JPG  IMG_0454.JPG

 

むしまんじゅうにも 五條の「 五 」をデザイン化した 模様が押されました。

鉄を熱して 蒸した生地に 押しつけているところを

見ましたが ジューっという音がして まんじゅうに模様が映し出されるたびに

子どもたちからは歓声が上がっていました。

IMG_0457.JPG

 

さいごにみんなで 質問タイム。 たくさんの質問をすることができました。

そして お土産に むしまんじゅうをもらい おいしくたべました。

あんこ嫌いな子も

「ん? ふつう? んー。」

と言いながら 最後まで食べていました。

「世界1おいしい!」 「生きててよかった。」

という声も聞こえてきて ほのぼのとした 町探検になりました。

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年6月23日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年 野外活動」です。

次のブログ記事は「7月の行事予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。