5年 野外活動

|

6月11日(木)~12日(金)

 

5年生22名は、紀北青少年の家へ野外活動に行ってきました。

 

【1日目】

天気は雨(けっこう土砂降り・・・)

 

それでも子どもたちは元気に学校を出発!

まずは体育館で体操をして、ドッジボールアシカレースをしました。

yakatsu2015_01.JPG yakatsu2015_02.JPG

yakatsu2015_03.JPG yakatsu2015_04.JPG

 

アシカレース(手の力だけで移動する)では、教頭先生や徳本先生も

参加しました。今中先生も参加したのですが・・・

 

yakatsu2015_b_01.JPG

途中で力尽きてダウン。子どもたちがゴールまで引っ張ってくれました。

みんなで力を合わせれば、大きな大人の人も運べるんだね(笑)

 

 

yakatsu2015_05.JPG yakatsu2015_06.JPG

お弁当を食べた後は、雨上がりの広場で「だるまさんがころんだ」をしました。

真剣勝負で熱い戦いが繰り広げられました。

 

 

雨は降ったり止んだり・・・ということで、

「フィールドサーチ」の代わりに、「館内サーチ」を行いました。

紀北青少年の家の館内には、あちこちにチェックポイントがあって

みんなでそれを探して、都道府県クイズやなぞなぞに答えていきます。

 

yakatsu2015_07.JPG yakatsu2015_08.JPG

yakatsu2015_09.JPG yakatsu2015_10.JPG

「なぞなぞが結構難しいなあ・・・」

「この都道府県、何だっけ!?」

「あ!こんなところにもチェックポイントがあるぞ!」

「先生、この問題わかる?」

 

本当ならばフィールドサーチで自然の中を歩き回って欲しかったのですが

館内サーチでも子どもたちは充分楽しめたようです。よかった♪

 

 

さて!いよいよ野外炊事だ!カレーライスだ!

 

まずはカレーの下ごしらえ

家庭科の調理実習やおうちでの宿題(カレー作り)でやった通りに

みんな手際よく野菜の皮をむき、細かく切っていきます。

包丁使いがみんな上手でしたよ。

yakatsu2015_12.JPG yakatsu2015_13.JPG

yakatsu2015_14.JPG yakatsu2015_16.JPG

「いつもお手伝いをしているから、料理は得意だよ!」

「ピーラーって便利だなあ。」 「カレー皿も準備万端♪」

 

一方、まき係はかまどで火おこし

新聞紙→柴→薪の順に火をおこしていきます。上手にできるかな?

大事なのは柴や薪の組み方ですよー。

 

yakatsu2015_11.JPG yakatsu2015_15.JPG

「どんな木を使えばいいのかな?」

「なかなか火が大きくならないなあ。」

「なんかわからんけどうまくいった!」

 

yakatsu2015_b_02.JPG

どの班もおいしいカレーができました!いただきま~す!!

 

おなかがいっぱいになったところで、就寝準備をしました。

いつもはおうちの人にやってもらってるのかな~?

今日は全部自分たちでやるんですよ!

yakatsu2015_17.JPG yakatsu2015_18.JPG

どんなことでも、なかまと一緒にやると楽しいね♪

 

この後、雨はどんどん強くなっていきましたが、

屋根付きのファイヤー場でキャンプファイヤーを行いました。

みんなでひとつの炎を囲んで、絆を深めました。

 

お風呂に入っておやすみなさい☆

 

 

【2日目】

引き続き天気は雨・・・でも、お昼頃には晴れてきていました。

 

徳本先生が吹く「起床ラッパ」で目覚めた子どもたちは

自分でシーツや毛布を片付け、朝の支度をしました。

やればなんでもできるぞ5年生!

yakatsu2015_19.JPG yakatsu2015_20.JPG

 

朝の集いで学校紹介をして、ラジオ体操

外の空気は気持ちいい~♪ 雨が上がってよかったね。

yakatsu2015_21.JPG yakatsu2015_22.JPG

 

 

食堂で朝食を食べた後、すぐに昼食の準備に取りかかりました。

今回は2日目の昼食も野外炊事だ!ピッツァだ!

 

まずはピザ生地作り

強力粉やドライイーストなどを分量通りに混ぜ合わせ、こねました。

よくこねたら、ラップをして生地を発酵させます。

 
yakatsu2015_23.JPG yakatsu2015_26.JPG

「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」

「"ハッコウ"って何だっけ?」

 

生地の発酵を待つ間、木工工作をしました。

硬い硬い桜の木を小刀で削って、えんぴつの形のマスコットを作りました。

yakatsu2015_24.JPG yakatsu2015_25.JPG

「う~。手が痛くなってきたよ~。」

「一生懸命に作ったから、丁寧に色を塗らなくちゃ!」

 

 

そうこうしているうちに、ピザ生地が発酵してムクムクとふくらんでいました。

ピッツァ作りの続きです!

それぞれ一人分の量に分けて、麺棒で生地を伸ばしました。

伸ばした生地にピザソースとトッピングを乗せて、ピザ釜で焼いてもらいました。

 

yakatsu2015_27.JPG yakatsu2015_28.JPG

「タマネギはどれくらい乗せようかな?」

「真ん丸に生地を伸ばすのは、結構難しいんだね。」

 

焼きたてのピッツァをいただきま~す!

yakatsu2015_29.JPG yakatsu2015_30.JPG

「めっちゃおいしい!」 「もっと食べたーい!」

このピッツァ、本当に美味しかったですよ!!

 

 

美味しい昼食をいただいて、退所式でスタッフさんにあいさつをして

学校に帰りました。みんななんだか表情がりりしくなったような・・・?

yakatsu2015_31.JPG yakatsu2015_32.JPG

みんな、2日間よくがんばったね!

 

 

yakatsu2015_b_03.JPG

野外活動という試練を乗り越えた5年生22名。

きっと大きくレベルアップしたことでしょう。これからの活躍に期待してるよ!

 

紀北青少年の家の方々、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年6月17日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年 樋口先生と算数の勉強」です。

次のブログ記事は「2年 町探検に行ったよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。