5・6年 社会見学

|

10月2日(金)に5年生・6年生が社会見学に行きました。

5・6年生の社会見学の行き先は天下の大坂城とインスタントラーメン発明記念館でした。

 

朝、ほかの学年より早く、7時30分に集合し、7時45分に出発!

子どもたちは早起きだから寝るだろう・・・という想定をはるかに上回り、

バスの中でもみんな驚くほど元気!さすが5・6年生。

エネルギーで満ちあふれていました。

 

あっという間に大坂城に到着。銀杏香るいちょう並木の中を歩き、

大坂城で集合写真を撮り、天守閣に登りました。

班ごとにパノラマをみたり、展示物をみたりと

歴史についてしっかり学びました。

20151002syakaikenngakukou001.jpg 45471c7e5692b9d4ea863f1da69547c3360d026a.jpg

 

車中食で、おいしい昼ご飯を食べたら、インスタントラーメン発明記念館へ!

係の方のお話を聞き、13時からの班と14時半からの班に分かれて

さあ、チキンラーメン作りです!!

粉から麺を作り、袋までもイラストを描いて手作り!

麺を上げたときに出る細切れのチキンラーメンを食べて、

「おいしい!」と大興奮でした。

20151002syakaikenngakukou057.jpg 20151002syakaikenngakukou063.jpg

体験をしていない班は、展示スペースでクイズに答えてメモ帳をゲット!

チキンラーメン博士になっている子どもがたくさんいました。

 

大坂城、インスタントラーメン発明記念館で多くのことを学び、

18時過ぎに無事帰校しました。

思う存分楽しんだ社会見学でした。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年10月 8日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会の日程・今後の行事予定」です。

次のブログ記事は「運動会[五夢りんピック2015]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。