6年生 認知症サポーター養成講座

|

10月16日(金)の5・6時間目に6年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。

祥水園の職員の方々が来てくださり、認知症サポーターになるために勉強しました。

 

受講前は、「認知症という言葉はわかっているけど、どういう病気?」

とハテナマークを浮かべている子どもたちがたくさん。

そんな子どもたちに、認知症とはどのような病気なのかを

基本から教えてくださいました。

また、劇でも認知症の家族の現状をわかりやすく教えてくださいました。

20151016ninntisyousuporter006.jpg

子どもたちも、教えてくださったことや劇を通して認知症をしっかり理解した様子でした。

その後、グループで「認知症の方と出会ったとき、どのようにすれば良いか」

について話し合い、発表しました。

20151016ninntisyousuporter019.jpg

発表の中では、

「ご飯を食べたことを忘れてしまった認知症の方には、

少しだけご飯を食べさせてあげる。」

などの優しい意見もありました。

 

これから、小学校を卒業して社会に出て行く6年生。

今日学んだことを、これから生かしてほしいです。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年10月16日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会[五夢りんピック2015]」です。

次のブログ記事は「図書館との連携(10月)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。