しるあそび

|

生活科の時間にあさがおの花を使ってしるあそびをしました。

まずは、あさがおの花をしぼって・・・・

ぎゅっ、ぎゅっ。

しるができると和紙に好きな生き物の絵をかいていきます。

20160907siruasobi001.jpg  20160907siruasobi002.jpg

絵の具で画用紙にかくのとは違う感覚に初めは少し戸惑う子どもたち。

でも、かき始めるとみんな集中してどんどん筆が進んでいきます。

20160907siruasobi004.jpg

素敵な作品が仕上がりました!!

 

次は残ったしるで半紙を染めます。

20160907siruasobi007.jpg  20160907siruasobi006.jpg

紙を折って折り目にしるをつけると・・・・

あら不思議!きれいな模様ができました。

20160907siruasobi008.jpg  20160907siruasobi009.jpg

「実験みたいだった。」

「あさがおの花でこんなことができるなんて知らなかった。」

「青い花もピンクの花もしるは紫色だったよ。ふしぎだね。」

「しるあそびをして楽しかった。」

などの感想が出ました。

 

夏休みの間、あさがおの花の保管のご協力ありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2016年9月 7日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「作品展を見に行こう!」です。

次のブログ記事は「4年生 星のくにへレッツゴー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。