いもほりをしたよ!

|

 さつまいもをほりました。一学期に植えて、水やりや草引きなどのお世話をずっとがんばってきました。わくわくどきどきしてる気持ちが笑顔となって子どもたちからあふれています。

 はじめにツルを引っ張ってみます。「全然ない!」「あった~!けど小さい。」

 次に土をほってみます。「あった!めちゃでかい!」「見て見て!こんなんあったで!」「ちょっとこっち手伝って!」

 子どもたちが手やスコップを使ってほり起こしました。さつまいもを傷つけないように、周りの土を掘っていきます。子どもたちの手の平くらいの小さいものから、腕の太さをこえるほどの大きなものまで、たくさんのさつまいもがとれました。

IMG_1511.JPGIMG_1516.JPG

IMG_1526.JPGIMG_1545.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2019年12月 3日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月行事予定」です。

次のブログ記事は「6年生 歴史ウォーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。