長さはどれぐらい・・・?

|

3年生の算数で、長さの学習をしました。

グループに分かれ、図書室周辺の様々な長さを測りました。

20200715sansu001.jpg 20200715sansu009.jpg

図書室の床は?本棚は?カウンターは?机は?

様々な長さを、グループで協力しながら測りました。

 

 

20200715sansu002.jpg 20200715sansu007.jpg

測る前に予想を立てたのですが、予想以上に長かったり短かったり・・・。

長さの感覚の難しさを感じることができました。

 

 

20200715sansu008.jpg

図書室前の長ーーーーい廊下も測りました。

さてここでクイズです♪

この長ーーーーい廊下は、約何メートルあるでしょうか!

①25メートル  ②35メートル  ③55メートル

正解は「③55メートル」です!

予想以上に長くてびっくりしました!!

 

 

身の回りのもので、気になる長さを測ってみてもおもしろいかもしれませんね(^^)

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2020年7月20日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホウセンカの観察をしたよ!」です。

次のブログ記事は「救命講習会を開催しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。