6年生 校外学習に出発!

|

2月8日(月)・12日(金)と6年生は校外学習を行いました。

6年生では今、「五條学」という教科書を使って『五條の歴史』について

学習中です。

そこで、実際に『「五條学」に載っている場所を訪れてみよう!』ということで

校外学習に行くことになりました。

行き先は、天誅組に所縁のあった場所や、御霊神社、新町通りなど。

講師の先生は、なんと五條小学校でも以前 校長先生をしてくださった、芝田先生です。

代官所まえ.jpg 学習の様子.jpg

「ここは、代官所あとです。天誅組によって襲撃されました。...」

と芝田先生の話に集中して耳を傾ける子ども達。

桜井寺.jpg 学習の様子2.jpg

「ここって、五條学で見たことある。」

「ここに天誅組の本陣があったのか。」

「木村篤太郎さんは、こんな狭いところで勉強してたのか。」

など、新しい発見がたくさんありました。

川村たかし.jpg 松倉公園.jpg 五新鉄道.jpg 20201030syuugakuryoko001.jpg

普段は何気なく通っている新町通りも、知らないことがいっぱい。

また、昔は水泳が盛んで、オリンピックの選手が何人もいたことに

驚いている人もいました。

集合写真.jpg 

新しい発見がたくさんあった校外学習となりました。

芝田先生、ありがとうございました。

五條って実はすごい!!

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2021年2月13日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宝運びゲーム」です。

次のブログ記事は「3年生 読書に夢中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。