社会見学(中学年)

|

10/21(木)に3,4年生は墨の資料館と奈良公園に秋の社会見学に行ってきました。

まずは、墨の資料館で、にぎり墨づくりと館内の見学、墨づくりの流れを映像で紹介していただきました。

20211021narapark001.jpg 20211021narapark003.jpg 20211021narapark002.jpg

職人さんの仕事ぶりにみんな興味津々です。

20211021narapark006.jpg

職人さんから渡していただいた墨をぎゅっと握り、自分だけの指型をつけ、にぎり墨を作りました。

20211021narapark.jpg

続いて、奈良公園でのお弁当タイムです。

シカにお弁当を食べられないように注意しながら、お家の方に作っていただいたお弁当を子どもたちは美味しそうに食べていました。

20211021narapark004.jpg

お弁当のあとは、東大寺の大仏殿拝観。

大きな大きな大仏に「すご~い」という声が自然とあがっていました。

20211021narapark1.jpg 20211021narapark005.jpg

世界遺産の東大寺に、奈良の伝統産業 墨づくりと、わたしたちが暮らす奈良県のことをより知ることのできた社会見学になりました。

今回作ったにぎり墨の完成は約半年後。それまで大切に持ち帰ったままの状態で保管してほしいと思います。完成が楽しみですね♪

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2021年10月25日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社会見学(低学年)」です。

次のブログ記事は「かたちあそび(1年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。