6年生春の遠足

|

見事な天気に恵まれた52日。

6年生の遠足は、校区内にある様々な歴史を発見するために、普段見慣れた町並みをもう一度観察しながら歩きました。

 代官所→極楽寺→聖神社→櫻井時を巡り、天誅組発祥の地についてや、御霊神社の建造目的について、先生の説明をききながらしっかりとメモを取り、学習しました。

 初めて知る五條の歴史の奥深さに触れ、興味深い様子の子どもたちでした。

IMG_7154.JPG IMG_7145.JPG

IMG_7147.JPG IMG_6852.JPG

 次は、栗山家→新町通り→まちや館→町並み伝承館→五新鉄道→西方寺→吉野川の曲り渕を巡り、歴史ある町並みについての学習です。

 グループに分かれ、謎解きフィールドサーチ!普段見慣れた風景に新たな発見をし、驚きつつも楽しそうに、チームで協力して活動していました。

IMG_3702.JPG IMG_0815.JPG

IMG_3704.JPG

 午後からは、快晴で、すがすがしい風が吹く、吉野川の曲り渕で昼食をとりました。その後、二見城跡→大ムクを巡り、五條にお城があったことに驚いていました。二見駅で昔の新町の姿を想像しながら、一日を振り返る子どもたちでした。

IMG_7239.JPG

たくさん歩いて、たくさんの発見をして、ふるさと五條について更に知ることができた1日となりました。」

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2022年5月11日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3・4年生 春の遠足」です。

次のブログ記事は「1・2年生 春の遠足に出発!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。