5年生野外活動

|

6月10、11日に、紀北青少年の家へ野外活動に行きました。

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていたようで、出発前からわくわく感がすごく伝わってきました♪

紀北青少年の家に着いて、最初の活動は木工クラフト「えんぴつ君」作り。

サクラの枝を削って、世界に一つだけの「えんぴつ君」を作りました。「堅いな~」と言いながらも黙々と作業に励んでいました。

出来上がったえんぴつ君を見て、みんなとてもうれしそうでした(*^-^*)

えんぴつ.JPG

 

その後はフィールドサーチ。宝の地図をもとに、3つのコースにある問題を解いていきます。暑い中でしたが、子どもたちは休憩も取りながら楽しんで問題を探していました。見つけたときには「あったー!!」と喜ぶ姿が見られました★

フィールドサーチ1.JPG 

 

夕方からは野外炊事でカレー作り!

施設の方から美味しいカレー作りのアドバイスを聞いて、グループで協力して作りました。

みんなで作ったカレーは絶品☆☆☆

カレー1.JPG カレー2.JPG 

 

そして、夜はキャンプファイヤー&スタンツ!

この日のためにスタンツの練習を積み重ねてきました。炎を囲みながら各グループが考えたスタンツを楽しみました(*^▽^*)

スタンツ1.JPG スタンツ2.JPG スタンツ3.JPG

 

2日目。

お世話になった館内のそうじをして、朝ご飯を食べたら、野外炊事でピザ作りです!

生地から作るピザに子どもたちは興味津々でした。好きな具をのせて1人1枚作ります。分厚い玉ねぎに「からい~」と言いながらも、子どもたちは「美味しい~」といい顔で食べていました☆☆☆

ピザ1.JPG ピザ2.JPG ピザ3.JPG

1泊2日の野外活動はあっという間でしたが、この2日間で子どもたちは協力しあい、より絆を深められたと思います。

成功したことも失敗したことも、この野外活動で得た全ての経験を今後の学校生活で生かしていってほしいと思います。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2022年6月16日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五條小学校読書月間」です。

次のブログ記事は「待ちに待ったプール開き!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。