美味しそうな『お味噌』ができました。

|

去る9月14日(水)、家庭教育学級の研修で「お味噌」を作りました。お味噌づくりの講師は、本校PTA会長の中さんが引き受けてくれました。大豆を蒸して、麹と塩を混ぜて、大豆をつぶしながら麹と混ぜて...。と、文字に起こすと簡単そうですが、なかなか骨の折れる作業でした。が、みんなで協力してとても美味しそうな「お味噌」が完成しました。この後は、それぞれのお家でお味噌を発酵させていきます。常温保存で大丈夫なので、冷蔵庫の容量を圧迫しない優れもの!1ヵ月後には「天地返し」なる作業をします。どんなお味噌に育つのでしょうか。食べごろは年末年始頃だそうです。熟成させたお味噌で白味噌雑煮を食べられそうです。

misodukuri008.jpgmisodukuri004.jpgmisodukuri005.jpgmisodukuri010.jpg

misodukuri013.jpgmisodukuri002.jpgmisodukuri012.jpgmisodukuri015.jpg

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2022年9月16日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五夢りん作品ひろば」です。

次のブログ記事は「五條中部学園はひとつ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。