芸術鑑賞会を行いました!

|

11月18日(金)に芸術鑑賞会がありました。

今年度は、1・3・5年生と2・4・6年生の2部制で

保護者の方にもご参加いただきました。

 

「Dr.HIROYA PIANO CONCERT

 ~ピアノ演奏とおはなし~」

と題して、大阪教育大学専任講師(音楽博士)をされている

ピアニストの平井 裕也さんによるピアノコンサートが行われました。

IMG_8856.JPG  1.JPG 

海外でも活躍されている平井さん。

ジョージ・ガーシュウィン作曲の「アイガット・リズム」、「スワニー」をはじめ、

スコット・ジョプリン作曲の「メープル・リーフ・ラグ」など、

とっても素敵なピアノ演奏を次々と聞かせてくださいました。

2.JPG

そして、ピアニストであり、作曲家でもある平井さんのお父様である

平井丈二郎さんが作曲された「かざぐるま」も聞かせていただきました。

IMG_8869.JPG  IMG_8864.JPG

後半には、

「幻想曲 さくらさくら」「平城山 ならやま」「ゆりかご」など、

子どもたちもよく知る曲も聞かせていただきました。

これらの曲は、なんと、作曲家である平井さんのおじい様である

平井康三郎さんが作曲をされたそうです。

 

そして、さらにこの康三郎さんは五條小学校の校歌も作曲されていたのです!!

最後には、平井さんのピアノに合わせて、五條小学校の校歌や「とんぼのめがね」を

みんなで歌い、子どもたち、地域の方々、保護者の方々の歌声が合わさっての大合唱に!

IMG_8873.JPG

子どもたちの質問にも気さくに答えてくださり、

本当に素敵な時間を過ごすことができました。平井さん、ありがとうございました。

3.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2022年11月26日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マラソン大会に向けて」です。

次のブログ記事は「親子でネットセキュリティについて考えました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。