避難訓練を行いました!

|

5月9日に避難訓練を行いました。今回は、地震と火災が発生したことを想定し、運動場に避難する訓練を行いました。

1715330138666.jpg  1715330147055.jpg

こちらは訓練開始直後の写真です。子どもたちは、緊急地震速報の音が聞こえるとすぐに机の下に入り、頭を守る姿勢をとることができました。

 

1715330138501.jpg 1715330288750.jpg 1715330137545.jpg

こちらは運動場に避難している途中の写真です。防災頭巾をかぶり、煙を吸い込まないよう鼻と口をハンカチなどで抑えて避難しています。

 

1715330137236.jpg  1715330137398.jpg

こちらは全校児童が避難し終わったときの写真です。今回、全校児童が避難するのにかかった時間は3分18秒でした。子どもたちは「お・は・し・も・ち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を守り、すばやく避難することができました。

これからも子どもたちの安全を守っていけるよう、全職員で学校の危機管理に努めてまいりたいと思います。よろしくお願いします。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2024年5月10日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蓮の植え替えを行いました(3年生)」です。

次のブログ記事は「低学年春の遠足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。