クリーンキッズ

|

5月の下旬にしては少し肌寒い気候の中、5月23日(金)に、4年ぶりに全校児童で地下道の清掃活動を行いました。

始めに高学年のリーダーが清掃活動の目標をみんなに伝え、地下道に移動し、色別で分担された場所の壁や手すりをきれいにそうじしました。

0523クリーンキッズ006.jpg

地下道の入り口には環境委員さんが作った「清掃中」の看板をつけました。

0523クリーンキッズ004.jpg

みんな家から持ってきたぼろ布が真っ黒になるくらい、一生懸命に汚れた壁をふいてくれました。

0523クリーンキッズ002.jpg 0523クリーンキッズ003.jpg 0523クリーンキッズ005.jpg

みるみる間に黒く汚れていた壁が白くなっていき、子どもたちは「きれいになってうれしい。」「きれいになった地下道を、地域の方々に気もちよく歩いてもらえるようにがんばれた。」という感想を話していました。

 

掃除を終えた地下道をみて、子どもたちの笑顔もピカピカに輝いていました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2023年5月25日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業参観、学級懇談会、PTA総会へのご参加ありがとうございました。」です。

次のブログ記事は「だるまさんがころんだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。