学校行事の最近のブログ記事

7月11日(木)、6年生が平和学習で今まで学んできたことを、全校へ伝えました。伝えるための工夫として、6グループに分かれ、発表コーナーを設置し、役割分担をしてテーマごとに発表を行いました。6年生の子どもたちは、低学年から高学年まで、興味を持って聞いてもらうために、分かりやすい言葉を選んだり、発表にクイズやパズル、模型などを取り入れるなど、一生懸命準備をしてきました。

heiwa2.jpg heiwa3.jpg heiwa4.jpg

heiwa6.jpg heiwa7.jpg hwiwa1.jpg

どのグループも分かりやすくまとめ、発表には様々な工夫が凝らされていました。また、前に出て話をすることに苦手意識を持つ子どもたちでしたが、この日は違いました。大きな声で、どうどうと発表し、調べてきたことや学んだこと、感じたことを自分の言葉で伝えていました。

6月28日、6年生は社会見学に行ってきました。行き先は、社会科で学習した「法隆寺」、「平城宮跡」、「東大寺」です。

天気が心配されていましたが、暑いと感じるくらいのよい天気でした。

法隆寺では、五重塔などの世界文化遺産や国宝を実際に見て、子どもたちの目はキラキラしていました。

syaka1.jpg syaka2.jpg

平城宮跡では、楽しみのおいしいお弁当を仲良く食べ、散策をしました。

東大寺では、奈良の大仏の大きさと鹿の多さに子どもたちも大興奮!大仏様の鼻もくぐってきました。

syaka3.jpg syaka4.jpg

とても暑い中、たくさん歩き、子どもたちもクタクタでした。

しかし、実際に見学することで、社会科で学習したことを確かめ、先人の偉業に気づくことができたと思います。

みなさん、よく頑張ったね!!

6月26日、警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。本年度は、自転車の安全な乗り方について教えていただき、シミレーターにも乗らせていただきました。

自転車が走ってよい場所や、ヘルメットの必要性、標識や後方確認などについて詳しく教えていただきました。

今回学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

koutuu2.jpg koutuu1.jpg

4月26日に1年生を迎える会を行いました。

6年生にとっては、自分たちが計画、運営を行う初めての行事です。

mukaeru1.jpg  mukaeru4.jpg

1年生と手をつないで入場し、6年生代表のあいさつから始まり、「もうじゅうがり」、「○×ゲーム」を行いました。

不安な表情をしていた1年生も、6年生が考えた遊びを通して笑顔になってくれました。

最後は、1年生へのインタビューとプレゼント贈呈を行い、大成功を収めました。

6年生、よく頑張りました!

mukaeru2.jpg  mukaeru3.jpg

4月26日(金)の1時間目に1、2年生で学校探検をしました。

2年生は、1年生に分かりやすく学校について教えてあげるために

文を考えたり、先生を相手にリハーサルをしたりしました。

当日は、1年生の手をつないであげて、やさしく学校を探検

することができました。

DSC02012.jpg

IMG_0223.jpg

最後には2年生から1年生に、「アサガオの種」を

プレゼントしました。

また、1年生は2年生にお礼の名刺をお返ししました。

2年生はお兄さん、お姉さんとしてこれからもがんばってほしいと思います。

1年生ははやく学校になれてほしいと思います。

小学校生活も残り1ヶ月をきり、卒業を迎えようとしている6年生。楽しみにしていた卒業遠足で、ひらかたパークに行ってきました。

学級会で行き先を話し合い、候補に挙がった行き先をICTを活用して調べ、どこに行きたいかを決めました。

パーク内では、子どもたちは自由に行動し、様々なアトラクションを楽しみました。

sotuenn1.jpg  sotuenn2.jpg  sotuenn3.jpg

残された時間を、同級生、下級生と楽しんで、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

 1日延期となりましたが、12月7日にマラソン大会が開催されました。

 マラソン大会に向け子どもたちは11月から業間に運動場を走り、

準備をしていました。

DSC00375.JPG

 当日は低学年・中学年・高学年に分かれて走りました。

 低学年は1km 中学年は2km 高学年は3km を走りました。

IMGP8821.JPG

IMGP8901.JPG

IMGP8966.JPG

 子どもたちは練習の成果を発揮して、走りきることができました。

 保護者の皆様、当日は暖かいご声援ありがとうございました。

 

毎月11日は、人権を確かめ合う日です。

12月は、1~3年生と4~6年生に分かれて、人権作文発表会を行いました。

各学年の代表の人に、作文を発表してもらいました。

DSC03116.jpg

「学校でのうれしかったこと」や「おうちのこと」などについて、作文発表がありました。

周りの人への感謝の気持ちにあふれた内容など、子どもたちの日々の生活をふりかえった作文が発表されました。

発表後は、「友だちはどんな気持ちで、作文をかいたのかな?」とみんなで感想や考えを交流しました。

DSC03262.jpg

この人権作文をきっかけに、一人一人が安心して楽しく過ごせる学校にしていけたらと思います。

また、ご家族と過ごす時間も大切にしてほしいと思います。

お天気に恵まれ「ぽかぽか」陽気の中、集会を開催することができました。

DSC03001.JPG

オープニング。気持ちをひとつにして歌いました。

 

P1050572.JPG

練習してきたことを一生懸命披露する1年生。

入学してから約8ヶ月。鉄琴や鍵盤ハーモニカも演奏できるようになりました。

 

P1050573.JPG

声の迫力に圧倒された2年生。たくさんの人へ「ありがとう。」

思わず目頭が熱くなりました。

 

P1050578.JPG

登場人物の気持ちになりきって声の出し方を工夫する3年生。

ライオンが火の中へ飛び込む場面にハラハラドキドキ。

 

P1050579.JPG

楽器を入れながらリアルさを演出する4年生。

国語科で学習した「ごんぎつね」を朗読。

 

P1050584.JPG

「ヘイ、いらっしゃい!」社会科の発表をする5年生。

輸入に頼っている日本。お寿司のマグロは国産?それとも外国産?

 

DSC03016.JPG

「ふるさと自慢」の6年生。

自分たちを育んでくれた故郷と友への感謝を堂々と伝えました。

 

子ども達の発表はいかがでしたでしょうか。

たくさんの人に見守られ、この日の経験はきっと子ども達を成長させてくれたに

違いありません。ご家庭の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

生活科の学習で、1・2年生合同の焼き芋づくりをしました。

まず先週、学級園でお芋掘りをしました。IMG_3875.JPG

IMG_3863.JPG

みんなで、やさしく土をかき分けお芋を探します。

しばらくがんばりましたが・・・

今年のさつまいもは、猛暑や台風などの天候の影響で、小さなお芋しかとれませんでした。

IMG_3880.JPG

それでも、楽しくみんなで協力してお芋掘りができました!

 

そして今週は、焼き芋づくりをしました。

学校で用意したお芋も合わせて、みんなで焼き芋の準備をしました。

冷たい水でお芋を洗って、新聞紙で巻いたあと、アルミホイルで丁寧に包みました。

DSC02963.JPG

そして、校務員の宮崎さんが、準備してくださった火種のなかに、そっとお芋を入れました。

DSC02969.JPG

どの子も「はやく食べたいです!」と、とても楽しみに待ちました。

やっとできあがったさつまいも!

いも6.jpg

あまくてやわらかいお芋で、みんなでおいしく頂きました。

これまでお世話を手伝ってくださった方々にも感謝の気持ちをもって、みんなで楽しく焼き芋づくりができました。

秋の味覚、とてもおいしかったです!

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学校行事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学校紹介です。

次のカテゴリは西吉野小学校です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。