6年生の最近のブログ記事

ICT教室

|

12/7(月)にICT教室を行いました。DSC08339.JPG

5・6年生は、「ゲーム依存症を防ぐ」をテーマに、ICT支援員の市川さん(ベネッセ)に色々と教えて頂きました。

どのようにすれば、ゲーム依存症にならないですむか。そのためにはどのようなことが必要なのかを、子ども達も一生懸命に考えて、ゲームをする時のルールを作りました。そして、自分で作ったルールをジャムボードを使ってみんなで共有しました。DSC07990.JPG

その後、保護者の方を対象に、ゲーム依存とICT教育について、市川さんにご講演をして頂きました。また、クロムブックの持ち帰りについて、気をつけてほしい点や家庭でのルール作りに関して意見交換を行いました。端末を持ち帰ることに関して、不安に思っておられる保護者の方からもたくさんの意見を聞かせてもらい、有意義な時間を過ごすことができました。

 

今日、6年生が1年生に写真立てとお手紙をプレゼントしてくれました。

1年生の写真のまわりに、紙粘土でお花などの素敵な飾りを手作りしてくれています。心のこもったお手紙と一緒にもらいましたよ。

IMG_1011.jpg

素敵なプレゼントをもらって、うれしそうな1年生です。

6年生は、毎日朝の読書をしてくれたり、お掃除、登下校でいつもやさしく1年生をリードしてくれたりしています。これからもよろしくお願いしますね。ありがとう、6年生のみなさん!

7月11日(木)、6年生が平和学習で今まで学んできたことを、全校へ伝えました。伝えるための工夫として、6グループに分かれ、発表コーナーを設置し、役割分担をしてテーマごとに発表を行いました。6年生の子どもたちは、低学年から高学年まで、興味を持って聞いてもらうために、分かりやすい言葉を選んだり、発表にクイズやパズル、模型などを取り入れるなど、一生懸命準備をしてきました。

heiwa2.jpg heiwa3.jpg heiwa4.jpg

heiwa6.jpg heiwa7.jpg hwiwa1.jpg

どのグループも分かりやすくまとめ、発表には様々な工夫が凝らされていました。また、前に出て話をすることに苦手意識を持つ子どもたちでしたが、この日は違いました。大きな声で、どうどうと発表し、調べてきたことや学んだこと、感じたことを自分の言葉で伝えていました。

6年生の学級園では、ジャガイモを育てていました。梅雨入り前に収穫をしようと、先日みんなで収穫しました。たくさんのジャガイモができていて、子どもたちもうれしそうでした。毎朝、水やりをしたり、時には土をかぶせたりとお世話を頑張ってできたジャガイモです。お味はいかがでしたか?

jaga1.jpg jaga2.jpg 

6月28日、6年生は社会見学に行ってきました。行き先は、社会科で学習した「法隆寺」、「平城宮跡」、「東大寺」です。

天気が心配されていましたが、暑いと感じるくらいのよい天気でした。

法隆寺では、五重塔などの世界文化遺産や国宝を実際に見て、子どもたちの目はキラキラしていました。

syaka1.jpg syaka2.jpg

平城宮跡では、楽しみのおいしいお弁当を仲良く食べ、散策をしました。

東大寺では、奈良の大仏の大きさと鹿の多さに子どもたちも大興奮!大仏様の鼻もくぐってきました。

syaka3.jpg syaka4.jpg

とても暑い中、たくさん歩き、子どもたちもクタクタでした。

しかし、実際に見学することで、社会科で学習したことを確かめ、先人の偉業に気づくことができたと思います。

みなさん、よく頑張ったね!!

6月26日、警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。本年度は、自転車の安全な乗り方について教えていただき、シミレーターにも乗らせていただきました。

自転車が走ってよい場所や、ヘルメットの必要性、標識や後方確認などについて詳しく教えていただきました。

今回学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

koutuu2.jpg koutuu1.jpg

6月20日に調理実習を実施しました。今回は、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。手際よく調理を進めていく班が多く、時間に余裕を持って完成することができました。できた料理をみんなでいただき、どの子も満足そうでした。

tyouri.jpg

4月26日に1年生を迎える会を行いました。

6年生にとっては、自分たちが計画、運営を行う初めての行事です。

mukaeru1.jpg  mukaeru4.jpg

1年生と手をつないで入場し、6年生代表のあいさつから始まり、「もうじゅうがり」、「○×ゲーム」を行いました。

不安な表情をしていた1年生も、6年生が考えた遊びを通して笑顔になってくれました。

最後は、1年生へのインタビューとプレゼント贈呈を行い、大成功を収めました。

6年生、よく頑張りました!

mukaeru2.jpg  mukaeru3.jpg

小学校生活も残り1ヶ月をきり、卒業を迎えようとしている6年生。楽しみにしていた卒業遠足で、ひらかたパークに行ってきました。

学級会で行き先を話し合い、候補に挙がった行き先をICTを活用して調べ、どこに行きたいかを決めました。

パーク内では、子どもたちは自由に行動し、様々なアトラクションを楽しみました。

sotuenn1.jpg  sotuenn2.jpg  sotuenn3.jpg

残された時間を、同級生、下級生と楽しんで、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

本校では、ふるさと学習を通して、西吉野・大塔地域の観光マップを作成しています。

先日は、柿選果場と柿博物館を見学させていただきました。 

furusatoga1.jpg furusatoga2.jpg furusatoga3.jpg furusatoga6.jpg

子どもたちには、ふるさとの良さを再発見し、もっともっと地域のことを好きになってほしいと思います。

お話を聞かせていただいたみなさま、お忙しいところ、ありがとうございました。

観光マップを楽しみにしていてください。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち6年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは5年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。