西吉野小学校の最近のブログ記事

7月11日(木)、6年生が平和学習で今まで学んできたことを、全校へ伝えました。伝えるための工夫として、6グループに分かれ、発表コーナーを設置し、役割分担をしてテーマごとに発表を行いました。6年生の子どもたちは、低学年から高学年まで、興味を持って聞いてもらうために、分かりやすい言葉を選んだり、発表にクイズやパズル、模型などを取り入れるなど、一生懸命準備をしてきました。

heiwa2.jpg heiwa3.jpg heiwa4.jpg

heiwa6.jpg heiwa7.jpg hwiwa1.jpg

どのグループも分かりやすくまとめ、発表には様々な工夫が凝らされていました。また、前に出て話をすることに苦手意識を持つ子どもたちでしたが、この日は違いました。大きな声で、どうどうと発表し、調べてきたことや学んだこと、感じたことを自分の言葉で伝えていました。

6年生の学級園では、ジャガイモを育てていました。梅雨入り前に収穫をしようと、先日みんなで収穫しました。たくさんのジャガイモができていて、子どもたちもうれしそうでした。毎朝、水やりをしたり、時には土をかぶせたりとお世話を頑張ってできたジャガイモです。お味はいかがでしたか?

jaga1.jpg jaga2.jpg 

6月28日、6年生は社会見学に行ってきました。行き先は、社会科で学習した「法隆寺」、「平城宮跡」、「東大寺」です。

天気が心配されていましたが、暑いと感じるくらいのよい天気でした。

法隆寺では、五重塔などの世界文化遺産や国宝を実際に見て、子どもたちの目はキラキラしていました。

syaka1.jpg syaka2.jpg

平城宮跡では、楽しみのおいしいお弁当を仲良く食べ、散策をしました。

東大寺では、奈良の大仏の大きさと鹿の多さに子どもたちも大興奮!大仏様の鼻もくぐってきました。

syaka3.jpg syaka4.jpg

とても暑い中、たくさん歩き、子どもたちもクタクタでした。

しかし、実際に見学することで、社会科で学習したことを確かめ、先人の偉業に気づくことができたと思います。

みなさん、よく頑張ったね!!

6月26日、警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。本年度は、自転車の安全な乗り方について教えていただき、シミレーターにも乗らせていただきました。

自転車が走ってよい場所や、ヘルメットの必要性、標識や後方確認などについて詳しく教えていただきました。

今回学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

koutuu2.jpg koutuu1.jpg

6月20日に調理実習を実施しました。今回は、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。手際よく調理を進めていく班が多く、時間に余裕を持って完成することができました。できた料理をみんなでいただき、どの子も満足そうでした。

tyouri.jpg

5月20日(月)、1・2・3年生でサツマイモのつるを植えました。

1人1本ずつつるを植え、水やりをしました。

DSC04675.JPG

 

DSC04670.JPG

 

DSC04675.JPG

収穫の秋が楽しみです!

元気に、おいしく育ってね♪

 

4月26日に1年生を迎える会を行いました。

6年生にとっては、自分たちが計画、運営を行う初めての行事です。

mukaeru1.jpg  mukaeru4.jpg

1年生と手をつないで入場し、6年生代表のあいさつから始まり、「もうじゅうがり」、「○×ゲーム」を行いました。

不安な表情をしていた1年生も、6年生が考えた遊びを通して笑顔になってくれました。

最後は、1年生へのインタビューとプレゼント贈呈を行い、大成功を収めました。

6年生、よく頑張りました!

mukaeru2.jpg  mukaeru3.jpg

IMG_0107.jpg

・2月28日(木)西吉野幼稚園のみなさんと2回目の「ふれあい給食会」をしました。1回目は、みんな緊張した表情での給食だったのですが、2回目は少し雰囲気が和んできて会話も弾んでいました。

IMG_0122.jpgIMG_0127.jpg

給食の後、5年生と園児のみなさんとで、5年生の考えてくれた新聞紙じゃんけんと変身じゃんけんのゲームをしました。もうすぐ最上級生となる5年生が園児のみなさんを楽しませようと積極的に交流してくれ、みんなで大いに盛り上がり、笑い声があふれる交流となりました。

小学校生活も残り1ヶ月をきり、卒業を迎えようとしている6年生。楽しみにしていた卒業遠足で、ひらかたパークに行ってきました。

学級会で行き先を話し合い、候補に挙がった行き先をICTを活用して調べ、どこに行きたいかを決めました。

パーク内では、子どもたちは自由に行動し、様々なアトラクションを楽しみました。

sotuenn1.jpg  sotuenn2.jpg  sotuenn3.jpg

残された時間を、同級生、下級生と楽しんで、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

20日は、1日体験入学がありました。

4月からの入学に向けて、来年度、1年生になる年長さんが来てくれました。

まずは、1年生の音読や音楽の発表を見てもらいました。

1日④.jpg

つぎに、5年生と一緒にかもつ列車や「いくつはいるかな」というゲームをしました。

1日①.jpg

少し緊張気味だった新一年生のみなさん。にこにこ笑顔で、緊張もとけてきたかな?

 

ゲームが終わった後は、工作で「ぴょうぴょんがえる」というおもちゃを作りました。

1年生は、やさしく作り方を教えたり、道具を貸してあげたりしていました。

1日⑤.jpg

上手にできたようで、みんなでたくさん遊びました。

1年生も、もうすぐ2年生。お兄さんお姉さんとしての頼もしさを感じました。

来年度、あたらしい1年生が入学してきてくれるのを、楽しみに待っていたいと思います。

 

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち西吉野小学校カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学校行事です。

次のカテゴリは小学校だよりです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。