西吉野小学校の最近のブログ記事

ICT教室

|

12/7(月)にICT教室を行いました。DSC08339.JPG

5・6年生は、「ゲーム依存症を防ぐ」をテーマに、ICT支援員の市川さん(ベネッセ)に色々と教えて頂きました。

どのようにすれば、ゲーム依存症にならないですむか。そのためにはどのようなことが必要なのかを、子ども達も一生懸命に考えて、ゲームをする時のルールを作りました。そして、自分で作ったルールをジャムボードを使ってみんなで共有しました。DSC07990.JPG

その後、保護者の方を対象に、ゲーム依存とICT教育について、市川さんにご講演をして頂きました。また、クロムブックの持ち帰りについて、気をつけてほしい点や家庭でのルール作りに関して意見交換を行いました。端末を持ち帰ることに関して、不安に思っておられる保護者の方からもたくさんの意見を聞かせてもらい、有意義な時間を過ごすことができました。

 

11月30日(月)、西吉野小学校の体育館で車椅子ダンスの講演会がありました。

西吉野幼稚園の園児も来てくれて、みんなで楽しく見させてもらいました。P1000565.JPG

ほとんど全ての園児・児童が車椅子ダンスを見るのがはじめてでしたので、車椅子ダンス日本チャンピオンの安藤さんの華麗な演技にただただ魅了されてしまいました。

その後、教師や子ども達もダンスを少し教えてもらいましたが、とても難しかったようです。

CIMG5182.JPG

P1000576.JPG

また、安藤さんの小学生時代の大変苦労されたお話や、諦めずに努力をすることの大切さなど、子ども達にも分かりやすく丁寧にお話をして下さり、とても有意義な時間を共有することができました。P1000595.JPG

11月25日(水)、総合学習の一環として、森林学習を行いました。

 

五條市森林組合の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、

実際に学校の裏の山に入り、いろいろなことを教えていただきました。

 

 

IMG_2231.JPG

IMG_2234.JPG


山の手入れについてや、針葉樹と広葉樹について、この山にある木などについてお話を聞きました。

そして、ジップラインやロープを使った木登り体験をさせていただきました。

IMG_2238.JPG
IMG_2277.JPG
DSC07676.JPG

森林の仕事の大変さや、環境を守り自然を大切にしていかなければいけないことを学ぶことができました。

10月31日(金)吉野方面へ校外学習に行ってきました! まずは福西和紙本舗さんで和紙手漉き体験をさせていただきました。 IMG_1809.JPG IMG_1789.JPG 福西さんと一緒に紙漉きの道具を持ってこうぞをとかしたものをすくい、色をつけました。 できあがりが楽しみです♪ 次に吉野運動公園で昼食です。 IMG_1864.JPG IMG_1877.JPG お弁当を食べ、みんなで仲良く遊んでいました。 次に、吉野中央木材株式会社さんで木材加工工場の見学をさせていただきました。 IMG_1930.JPG DSC07455.JPG ひのきとすぎの見分け方を教えていただいたり、大きなのこぎりの刃は木を切るところを見せていただいたりしました。 おみやげにひのきとすぎの木の板や、木を薄く削ったものなどをいただきました。 楽しく学ぶことができて良かったですね!
校外学習③.jpg 10月23日、2年生は五條図書館とイオン五條店に行きました。 校外学習1.jpg 五條図書館では様々な本がどこにあるのかや本の探し方について教わりつつ見学をし、子どもからの、「どんどん増えた本はどこにおいているんですか。」などの質問に答えてもらいました。 校外学習2.jpg イオン五條店では、普段見ることができないお総菜を作るところや、魚をさばくところなどを見せていただき、子どもたちは目をきらきらさせながらお店の人の説明を聞いていました。また、イオンでも子どもからの質問に答えていただき、「イオンができるまでどれくらいの時間がかかりますか。」「アナウンスは誰が言っているんですか。」などたくさんの質問が出ていました。 学校に帰ってきてからも「楽しかった!」と、充実した顔を見せてくれました。

1年①.jpg

月曜日、1年生の校外学習がありました。生活科の学習です。

まず、中央公園へいきました。 思いっきり遊ぶ子どもたち。元気いっぱいです!

1年②  (1).jpg

次に、五万人の森公園へいきました。 どんぐりや落ち葉を探します。秋見つけです。

よーく見てみると、たくさんのどんぐりやきれいな葉っぱをみつけました。

気持ちのいい天気でよかったです。楽しい校外学習になりました。

1年③.jpg

今日、6年生が1年生に写真立てとお手紙をプレゼントしてくれました。

1年生の写真のまわりに、紙粘土でお花などの素敵な飾りを手作りしてくれています。心のこもったお手紙と一緒にもらいましたよ。

IMG_1011.jpg

素敵なプレゼントをもらって、うれしそうな1年生です。

6年生は、毎日朝の読書をしてくれたり、お掃除、登下校でいつもやさしく1年生をリードしてくれたりしています。これからもよろしくお願いしますね。ありがとう、6年生のみなさん!

11月8日(金)に、先日収穫したサツマイモを、校務員さんに手伝っていただきやきいもにしました。

新聞やアルミホイルで包んで・・・

DSC04626.JPG

おこしていただいた火の中に入れました。

DSC04636.JPG

おいもがたくさん焼き上がりました!

DSC05879.JPG

みんなでいただきました。

あまくてほくほくでとってもおいしかったです♪

1.jpg

 

 

生活科の学習で、秋見つけをしに、五万人の森公園へ行きました。

20191028校外学習1年1.jpg

20191028校外学習1年 2.jpg

とっても良いお天気の中、どんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。

20191028校外学習1年 3.jpg

20191028校外学習1年 4.jpg

見つけたもので何を作ろうかわくわくしながら考えています。

秋見つけ、楽しかったね!

7月11日(木)、6年生が平和学習で今まで学んできたことを、全校へ伝えました。伝えるための工夫として、6グループに分かれ、発表コーナーを設置し、役割分担をしてテーマごとに発表を行いました。6年生の子どもたちは、低学年から高学年まで、興味を持って聞いてもらうために、分かりやすい言葉を選んだり、発表にクイズやパズル、模型などを取り入れるなど、一生懸命準備をしてきました。

heiwa2.jpg heiwa3.jpg heiwa4.jpg

heiwa6.jpg heiwa7.jpg hwiwa1.jpg

どのグループも分かりやすくまとめ、発表には様々な工夫が凝らされていました。また、前に出て話をすることに苦手意識を持つ子どもたちでしたが、この日は違いました。大きな声で、どうどうと発表し、調べてきたことや学んだこと、感じたことを自分の言葉で伝えていました。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち西吉野小学校カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学校行事です。

次のカテゴリは小学校だよりです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。