3年生の最近のブログ記事

11月8日(金)に、先日収穫したサツマイモを、校務員さんに手伝っていただきやきいもにしました。

新聞やアルミホイルで包んで・・・

DSC04626.JPG

おこしていただいた火の中に入れました。

DSC04636.JPG

おいもがたくさん焼き上がりました!

DSC05879.JPG

みんなでいただきました。

あまくてほくほくでとってもおいしかったです♪

1.jpg

 

 

10月4日(金)に関西サイクルスポーツセンターに

1~4年生の児童が秋の遠足へ行きました。

関西サイクルスポーツセンターにはたくさんのアトラクションがありました。

子どもたちは、

5階建ての迷路では最上階にある鐘を目指して汗だくになって、

上りました。

1年.jpg

変わり種自転車では、ジャンプして漕ぐ自転車や

5人で乗れる自転車など面白い自転車に乗って楽しみました。

2nennsei.jpg3nennsei.jpg

みんなとてもいい思い出を作ることができたと思います。

これからも友だちを大切にし、学校生活を過ごしてほしいと思います。

5月20日(月)、1・2・3年生でサツマイモのつるを植えました。

1人1本ずつつるを植え、水やりをしました。

DSC04675.JPG

 

DSC04670.JPG

 

DSC04675.JPG

収穫の秋が楽しみです!

元気に、おいしく育ってね♪

 

10月3日(火)に1~4年生は秋の遠足にキッズプラザ大阪へ行ってきました。

心配された天候にも恵まれ、雨に濡れることも無く、外でみんなでお弁当を食べたり、

P1050097.JPG094.JPG

キッズプラザの中で、いろいろな不思議に出会ったり、発見したりすることができました。

1年集合写真これです!.JPG2年集合写真.JPG098.JPGimage1.jpg

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

10月6日(金)、みさき公園に本校1~4年生が遠足に出かけました。

台風の影響が心配されましたが、いいお天気で遠くの淡路島や明石海峡大橋を望むことができました。

今回の遠足のメインはイルカたちによるショーです。

IMG_5205.jpg

期待に胸を膨らませショーの始まりを待ちます。

そしてイルカたちの登場です。

aaP1040367.jpg

宙を舞うイルカたちのジャンプに子どもたちの歓声があがります。

aP1040371.jpg

最後はショーの主役たちとの握手タイムです。

aP1040373.jpg

ショーの後は、お弁当を食べて動物園コーナーの見学。

サル山の前に並んで見いる子どもたち。

IMG_5240.jpg

他にもトラ、キリン、ライオンなどいろいろな動物を見ることができました。

天候にも恵まれ充実した一日となりました。

3年生が校外学習にいきました。

午前中は五條のまち探検です。まずは新町通りを歩きました。

DSC034679.jpg

まちや館、まちなみ伝承館を見学し、新町や五條の歴史について学びました。

また図書館を見学し、利用の仕方をくわしく教えていただきました。

 

午後からは株式会社タカオカさんにおじゃましてダンボール工場を見学しました。

様々な種類のダンボールにみんなおどろいていました。

DSC03492.jpg

工場の中も見学させていただき、働く人や機械のすごさを目の当たりにしました。

 

学ぶことの多い1日となりました。社会科の中で学んだことをまとめていきたいと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2月18日、本年度最後の授業参観が行われました。

内容は・・・

1年 きいてください みてください

   できるようになったこと

20160218sannkann (1).jpg

2年 生活科発表会

   歌、自分のちいさいころ

20160218sannkann (2).jpg

3年 総合&音楽

   柿にちなんだクイズ  合奏

20160218sannkann (3).jpg

4年 2分の1成人式

20160218sannkann (4).jpg

5年 総合

   森林と環境

20160218sannkann (5).jpg

6年 家庭科

   会食と家の人への感謝の手紙

20160218sannkann (6).jpg

それぞれ、今年一年の子どもたちの成長を感じることができたのでは

ないでしょうか。

 

3年生は総合の勉強で柿料理にチャレンジしました。

s-image1a.jpg

作った料理は「とろとろ柿プリン」と「柿のカップケーキ」です。

みんな上手に調理を進め、おいしそうな柿料理ができあがりました。

柿が苦手と言っていた子も「おいしい!!」と食べてくれました。

20151200purin.jpg

柿には、いろいろな料理方法があることが分かりました。

料理のレシピは柿料理グループにまとめてもらう予定です。

保護者の皆様、たくさんの柿のご提供、ありがとうございました。

耐寒駆け足実施中なのですが雨が多くてなかなか走れません。

こんなときは体育館で長縄とびです。

今回は学年別に8の字とびの記録に挑戦しました。

新記録を樹立した学年からは歓声があがっていました。

20151126naganawa1.jpg

 

 

特別活動の研究授業を行いました。

市内の先生方にも見に来ていただきました。

20151102nakamaken (3).jpg

まず、道徳の時間を使って、「森のなかまのまつりばやし」というお話を学習しました。

『自信のなかったへびさんが、森のなかまたちの励ましやほめ言葉によって自信をとりもどして

いく...』という内容です。

その物語を勉強した後、今回は、特別活動で自分たちでもお互いのいいところをみつけ合う活動をしました。

授業では、温かい雰囲気の中で友だちのいいところを一生懸命にカードに記入してくれていました。

お互いにカードを交換したところで、いいところを見つけてもらった子ども達の顔は一気に笑顔に

かわりました。これからもお互いのよさを認め合える、温かい子ども達でいてほしいです。

20151102nakamaken (2).jpg

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち3年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2年生です。

次のカテゴリは4年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。