食育の最近のブログ記事

11月22日に1年生保護者対象の給食試食会を行いました。

学校給食センターの栄養士の先生から学校給食について詳しくお話しいただき、

その後子どもたちと一緒に給食を試食していただきました。

とても和やかな雰囲気の中で親子で給食を食べていただき、子どもたちも

とても楽しい時間となりました。

DSC05843.JPG

保護者の方からいただいた感想を紹介します。

「とても美味しかったですし、自分自身の小学生の頃を思い出しました。

家では『これ嫌い。』とか『食べたくない。』と言って、出しても口にしない

こともあるのに学校ではしっかり食べるんだなぁと驚きました。

家でも工夫して料理してみようと、刺激にもなりました。」

DSC05836.JPG

本日はインド料理。

献立・・・ナン、牛乳、タンドリーチキン、キーマカレー、野菜カレーソテー

タンドリーチキンとはタンドールという焼き釜で焼いた鶏肉を意味します。

IMG_5260.jpg

これで給食週間は終わりです。

また来年をお楽しみに!

 

本日は昔の給食を再現しました。

献立は・・・麦ご飯、牛乳、すいとん、クジラの竜田揚げ、青菜の胡麻あえ、梅干し

クジラの竜田揚げは今はほとんど口にすることはありませんが、昔の人気メニューでした。IMG_5241.jpg

それから、今日はかわいいお客様といっしょに給食を食べました。

西吉野幼稚園の園児たちです。

おにいさん、おねえさんと楽しく食事をしていました。

IMG_5253.jpg

先日紹介したワンコは園児たちへのプレゼントでした。

IMG_5255.jpg

本日はベトナム料理の日。

献立は・・・コッペパン、牛乳、フォー、ベトナム風チヂミ、ベトナム風ピリ辛春雨サラダ

 フォーは米粉で作った麺、ベトナム風チヂミはお好み焼きのようなものです。

IMG_5238.jpg

 

 

今日は五條市・奈良県地場産業活用料理の日。

献立は・・・古代米ご飯、牛乳、柿の葉寿司、大和高原鶏のから揚げ

       ほうれん草としめじのおひたし、ぼたん汁

ぼたん汁に使われている猪肉は市内で捕れたイノシシの肉を

ジビエール五條で加工したものです。

IMG_5226.jpg

1月24日から30日までは全国学校給食週間です。

学校給食の意義や役割などについて理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図るため、全国でさまざまな行事が実施されます。

五條市でも以下のように「世界の料理」、「地場産業を活用した料理」などが給食献立予定表にあがっています。

25日・・・中国料理

26日・・・五條市・奈良県地場産業活用料理

27日・・・ベトナム料理

28日・・・昔の給食

29日・・・インド料理

実際にどんな料理が出てくるのか、これからお知らせいたします。

今日は第一弾の中国料理。

献立は、マーボー丼、牛乳、ボイルシューマイ、ほうれん草のナムルです。

IMG_5222.jpg

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食育カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは幼小中連携です。

次のカテゴリはPTAの部屋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。