地域活動の最近のブログ記事

毎年恒例となっているグランドゴルフ教室。

3名の西吉野体協の方に来ていただき一緒にゲームを楽しみました。

さわやかな秋空のもと、子どもたちの歓声が聞こえていました。

DSC05289.jpg

 

DSC05276.jpg

 

DSC05285.jpg

夏休みに実施した柿渋染め体験。

完成した作品は現在ランチルームに飾られています。

DSC03911.jpg

DSC03907.jpg

DSC03909.jpg

年を経るほど味が深く、色が濃くなるといわれる柿渋染め。

どう変わっていくか楽しみです。

 

8月17日の全校登校日、カッキークラブの方たちを講師にお招きして、柿渋染め体験をさせていただきました。

DSC03696.jpg

最初に全体に説明した後、いよいよ実践です。

低学年は渋染めをした紙を使って貼り絵を作ります。

s-DSC03717ab.jpg

みんなが協力して作っています。

高学年は柿渋染め液を使って布を染めていきます。

DSC03709.jpg

まず、染めない部分を作ります。

DSC03725.jpg

しっかり押さえる手、手、手。

こちらもみんなが協力しています。

しばらく乾かして渋染め液を塗っていきます。

s-DSC03766ab.jpg

ボランティアの方々も大活躍。

DSC03761.jpg

できあがった作品はしばらく干しておきます。

DSC03798.jpg

さて、最終的にどんな作品ができるのか、それは新学期のお楽しみ。

19日、五條市教委主催の「第39回雪中金剛登山」が実施され、西吉野小学校からも多数の5,6年児童が参加しました。

参加した本校6年児童にインタビューをしてみました。

Q:「ゴール地点のちはや園地ではどんなことをしましたか。」

A:「あったかい豚汁をいただいてから少しあった雪で雪合戦をして遊びました。

Q:「参加して良かったなぁと思うことを教えてください。」

A:「小学校でのよい思い出作りになりました。 」

Q:「来年も登ってみたいですか。」

A:「できれば登りたいです。」

Q:「それでは、最後に西吉野小学校の児童に来年の参加を呼びかけるメッセージをお願いできますか。」

A:「登っているときはしんどいけれど、雪合戦は楽しいし、豚汁もおいしいからぜひ参加してね。」

以上でインタビューを終わります。


20160109kongouzan (1)a.jpg

子どもたちは元気いっぱいでした。

20160109kongouzan (2).jpg

楽しい食事タイム。ベンチにはわずかに雪があります。

 今朝、スクールサポートボランティアの方から、葉ボタンとビオラの苗をいただきました。いつも学校美化にご協力いただき、本当にありがとうございます。

 早速、子どもたちが歩いて登ってくる坂道の両側に植えました。明日の朝、子どもたちは気付くでしょうか?

DSCN6098.JPG

           DSCN6099.JPG

 学校でも、こうして新年に向けての準備が着々と進んでいます。

西吉野町体協の方に来ていただき、グランドゴルフ教室を開催しました。

参加したのは4~6年のスポーツクラブの子どもたち。

20151026gg3.jpg

やっているうちに

「だんだんうまなってきたよ!」

「ここはでこぼこしてるから強く打っても大丈夫!」

とアドバイスしあう声も聞こえてきました。

穏やかな秋の日差しの中、自分の打ったボールを追いかける姿はとても

楽しそうでした。

 保護者の方々や地域の方々からいただいた「わたしのおすすめスポット」を、ランチルームにコーナーを設けて掲示しました。

   DSCN5963.JPG

   DSCN5954.JPG

 学校にお立ち寄りの際は、是非一度ご覧ください。また、新たな情報があればお知らせください。

 前回の続編です。下記リンク先をクリックしてご覧下さい。白銀北編です。

     白銀北部の梅の花 spot 27.pdf

     西新子の金銅仏 spot 28.pdf

 前回の続編です。下記リンク先をクリックしてご覧下さい。宗桧編です。

     立川渡大滝 spot 25.pdf

     萌の朱雀記念碑 spot 26.pdf

 前回の続編です。下記リンク先をクリックしてご覧下さい。賀名生編です。

     賀名生皇居跡 spot 18.pdf

     華蔵院と北畠親房墳墓 spot 19.pdf

     賀名生の里歴史民俗資料館と青い目の人形パトリ spot 20.pdf

     丹生神社 spot 21.pdf

     春日神社 spot 22.pdf

     黒木御所跡 spot 23.pdf

     ふげんさん spot 24.pdf 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち地域活動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカテゴリを追加です。

次のカテゴリは学年の部屋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。