2年生の最近のブログ記事

校外学習③.jpg 10月23日、2年生は五條図書館とイオン五條店に行きました。 校外学習1.jpg 五條図書館では様々な本がどこにあるのかや本の探し方について教わりつつ見学をし、子どもからの、「どんどん増えた本はどこにおいているんですか。」などの質問に答えてもらいました。 校外学習2.jpg イオン五條店では、普段見ることができないお総菜を作るところや、魚をさばくところなどを見せていただき、子どもたちは目をきらきらさせながらお店の人の説明を聞いていました。また、イオンでも子どもからの質問に答えていただき、「イオンができるまでどれくらいの時間がかかりますか。」「アナウンスは誰が言っているんですか。」などたくさんの質問が出ていました。 学校に帰ってきてからも「楽しかった!」と、充実した顔を見せてくれました。

11月8日(金)に、先日収穫したサツマイモを、校務員さんに手伝っていただきやきいもにしました。

新聞やアルミホイルで包んで・・・

DSC04626.JPG

おこしていただいた火の中に入れました。

DSC04636.JPG

おいもがたくさん焼き上がりました!

DSC05879.JPG

みんなでいただきました。

あまくてほくほくでとってもおいしかったです♪

1.jpg

 

 

10月4日(金)に関西サイクルスポーツセンターに

1~4年生の児童が秋の遠足へ行きました。

関西サイクルスポーツセンターにはたくさんのアトラクションがありました。

子どもたちは、

5階建ての迷路では最上階にある鐘を目指して汗だくになって、

上りました。

1年.jpg

変わり種自転車では、ジャンプして漕ぐ自転車や

5人で乗れる自転車など面白い自転車に乗って楽しみました。

2nennsei.jpg3nennsei.jpg

みんなとてもいい思い出を作ることができたと思います。

これからも友だちを大切にし、学校生活を過ごしてほしいと思います。

5月20日(月)、1・2・3年生でサツマイモのつるを植えました。

1人1本ずつつるを植え、水やりをしました。

DSC04675.JPG

 

DSC04670.JPG

 

DSC04675.JPG

収穫の秋が楽しみです!

元気に、おいしく育ってね♪

 

4月26日(金)の1時間目に1、2年生で学校探検をしました。

2年生は、1年生に分かりやすく学校について教えてあげるために

文を考えたり、先生を相手にリハーサルをしたりしました。

当日は、1年生の手をつないであげて、やさしく学校を探検

することができました。

DSC02012.jpg

IMG_0223.jpg

最後には2年生から1年生に、「アサガオの種」を

プレゼントしました。

また、1年生は2年生にお礼の名刺をお返ししました。

2年生はお兄さん、お姉さんとしてこれからもがんばってほしいと思います。

1年生ははやく学校になれてほしいと思います。

12月4日(火)

1年生のお友達や職員室の先生方を招待して、おもちゃランドを開きました!

空き箱などの廃材を活用して、車やめいろ、ロケットやボーリングなど、色々なおもちゃを考えて作りました。

DSC01041.JPG

おもちゃのお店の看板です!

 

DSC01082.JPG

おもちゃで遊ぶとシールがもらえます。全部集めよう!

 

DSC01477.JPG

遊び方も上手に説明できたね。

 

DSC01508.JPG

工夫して作ったボーリングです。

 

DSC01120.JPG

目指せストライク!

 

頑張って作ったおもちゃで楽しく遊んでもらうことができて、良かったね。

 

 

生活科の学習で、1・2年生合同の焼き芋づくりをしました。

まず先週、学級園でお芋掘りをしました。IMG_3875.JPG

IMG_3863.JPG

みんなで、やさしく土をかき分けお芋を探します。

しばらくがんばりましたが・・・

今年のさつまいもは、猛暑や台風などの天候の影響で、小さなお芋しかとれませんでした。

IMG_3880.JPG

それでも、楽しくみんなで協力してお芋掘りができました!

 

そして今週は、焼き芋づくりをしました。

学校で用意したお芋も合わせて、みんなで焼き芋の準備をしました。

冷たい水でお芋を洗って、新聞紙で巻いたあと、アルミホイルで丁寧に包みました。

DSC02963.JPG

そして、校務員の宮崎さんが、準備してくださった火種のなかに、そっとお芋を入れました。

DSC02969.JPG

どの子も「はやく食べたいです!」と、とても楽しみに待ちました。

やっとできあがったさつまいも!

いも6.jpg

あまくてやわらかいお芋で、みんなでおいしく頂きました。

これまでお世話を手伝ってくださった方々にも感謝の気持ちをもって、みんなで楽しく焼き芋づくりができました。

秋の味覚、とてもおいしかったです!

 6月26日(火)、生活科の学習の一環で、

1・2年生が一緒にサツマイモのなえをうえました。

DSC01118.JPG

ひとつひとつていねいにうえ、水やりをしました。

DSC01119.JPG

なえの様子を観察しながら、大切に育てていきたいと思います♪

DSC01129.JPG

おいしいおいもができるのが楽しみです!

6月8日(金)、生活科の学習で町たんけんへ行きました!

いつもおいしい給食をつくってくださっている五條市給食センターで

お話を聞かせていただいたり、道具を見せていただいたり、

館内を見学させていただいたりしました。

DSC00921.jpg

DSC00924.jpg

DSC00967.jpg

次はJR五条駅からJR橋本駅まで電車に乗りました。

JR五条駅でお話を聞かせていただき、

切符も自分で買いました!

DSC01000.jpg

DSC01026.jpg

その後、中央公園でお弁当を食べました。

トランポリンで遊び、学校に帰りました。

よく見て、よく聞き、楽しく学ぶことができました♪

 

 

 生活科の学習として、2年生が1年生に学校案内をしました。

やさしく手をつなぎ、学校の中を丁寧に案内してくれています。

 

DSC00803.JPG

 

体育館や図書室、ランチルームなど、たくさんの部屋があって1年生もわくわくしながら、校舎内を歩いていました。

保健室などでは、先生に挨拶をし、部屋の使い方も教えて頂きました。

 

DSC00788.JPG

 

2年生は、1年生の歩みに合わせて、ていねいに案内してくれました。各教室の説明も上手です。

1年生は、約束を守って、2年生となかよく探検することができました。

 

IMG_9329.JPG

 

最後に、2年生からアサガオの種のプレゼントももらいました。

1・2年生は、体育などでも一緒に学習をしています。

1年間、力を合わせてがんばってほしいと思います。

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは1年生です。

次のカテゴリは3年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。