夏休み!

|

7月19日(金)

いつもより少し早く終業式を迎えました。

きれいな校歌を歌い、

自ら決めためあてを達成すべく、がんばること、

自分の命は自分で守ることなどが話され、

大きな声で返事をした子ども達。

通知表を手に雨の中1学期最後の下校会です。

お出かけするといったことだけではなく、

とびきりの体験を見つけてじっと向き合ってほしいです。

9月には元気な顔を見せて下さいね!

終業式1.jpg終業式1-2.jpg

7月16日(火)

5年生が図工で自分の靴を描きました。

カタツムリの線で、くつと話をするつもりで、

靴を見て画用紙の上のペンの先とを見比べて、

それを何度も何度も往復しながら描いていきました。

重なりや厚みを意識するとそれだけで生きた絵になってきます。

形が「あってる」とか「失敗した」とかそんなのはないんです。

しっかり見て、心を配ると味のあるいい絵ができました。

どの子も充実の出来映えで思わず黒板に貼りました。

見てみて見てください。

くつ.jpg

7月11日(木)、6年生が平和学習で今まで学んできたことを、全校へ伝えました。伝えるための工夫として、6グループに分かれ、発表コーナーを設置し、役割分担をしてテーマごとに発表を行いました。6年生の子どもたちは、低学年から高学年まで、興味を持って聞いてもらうために、分かりやすい言葉を選んだり、発表にクイズやパズル、模型などを取り入れるなど、一生懸命準備をしてきました。

heiwa2.jpg heiwa3.jpg heiwa4.jpg

heiwa6.jpg heiwa7.jpg hwiwa1.jpg

どのグループも分かりやすくまとめ、発表には様々な工夫が凝らされていました。また、前に出て話をすることに苦手意識を持つ子どもたちでしたが、この日は違いました。大きな声で、どうどうと発表し、調べてきたことや学んだこと、感じたことを自分の言葉で伝えていました。

6年生の学級園では、ジャガイモを育てていました。梅雨入り前に収穫をしようと、先日みんなで収穫しました。たくさんのジャガイモができていて、子どもたちもうれしそうでした。毎朝、水やりをしたり、時には土をかぶせたりとお世話を頑張ってできたジャガイモです。お味はいかがでしたか?

jaga1.jpg jaga2.jpg 

7月2日(火)

西吉野幼稚園のお友だちがやってきてくれました。

小さなお客様に小学生もうきうき顔。

大きなランチルームに緊張気味のお友だちも、

お兄さんやお姉さんの優しい笑顔に次第ににこにこしてきました。

食事の後は、チームでどんどん小さくなる新聞になかよく乗っていくゲームです。

じゃんけんしたり、身を寄せ合って新聞に乗ったり、

笑顔の10分ほどのゲームでした。

別れは名残惜しいけど、「また来てね。」

「また来るね」と約束し合っていました。

ふれあい1.jpgふれあい2.jpgふれあい3.jpg

6月28日、6年生は社会見学に行ってきました。行き先は、社会科で学習した「法隆寺」、「平城宮跡」、「東大寺」です。

天気が心配されていましたが、暑いと感じるくらいのよい天気でした。

法隆寺では、五重塔などの世界文化遺産や国宝を実際に見て、子どもたちの目はキラキラしていました。

syaka1.jpg syaka2.jpg

平城宮跡では、楽しみのおいしいお弁当を仲良く食べ、散策をしました。

東大寺では、奈良の大仏の大きさと鹿の多さに子どもたちも大興奮!大仏様の鼻もくぐってきました。

syaka3.jpg syaka4.jpg

とても暑い中、たくさん歩き、子どもたちもクタクタでした。

しかし、実際に見学することで、社会科で学習したことを確かめ、先人の偉業に気づくことができたと思います。

みなさん、よく頑張ったね!!

6月26日、警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。本年度は、自転車の安全な乗り方について教えていただき、シミレーターにも乗らせていただきました。

自転車が走ってよい場所や、ヘルメットの必要性、標識や後方確認などについて詳しく教えていただきました。

今回学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

koutuu2.jpg koutuu1.jpg

6月20日に調理実習を実施しました。今回は、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。手際よく調理を進めていく班が多く、時間に余裕を持って完成することができました。できた料理をみんなでいただき、どの子も満足そうでした。

tyouri.jpg

6月23日(日)

休日参観がありました。

お忙しい中、たくさんの方々にご参観いただき、

重ねていっしょに体を動かしていただき、

ありがとうございました。

どの学年も自分たちの身近な問題について

一生懸命取り組んでいました。

友だちづくり、友だちとのトラブル解決、

社会や生活に必要なことなど考えあっていました。

おうちでもこの機会を捉えて、話し合って下さるとうれしいです。

2年.jpg3年.jpg4年.jpg5年.jpg6年.jpg1・2年.jpg3・4年.jpg1年.jpg

6月21日(金)

ICT支援員の市川さんが学校に来て下さる日には

パソコンの授業が待っています。

インターネット検索をしたり、

プレゼンを作ったり、

新聞を作ったりということは

これまでもしてきました。

でも、今年はウワサのプログラミングも行われています。

自分たちのつくったコマンドで

画面上のキャラクターが動きます。

次々に工夫を凝らしていろいろな画面を作り出していく

子どもたちのアイディアがスゴイ!!

PC1.jpg

アーカイブ