P1050546.JPG

西吉野幼稚園・小学校・中学校でぼっこの会の語り芝居を鑑賞しました。

 

P1050551.JPG

「風婆んば」よりワンシーン

 

P1050554.JPG

首をグルグル、みんなで体操。ワークショップの始まり~。

 

P1050555.JPG

選抜メンバーが、声を出し合ってお芝居を作っていきました。

笑ったり、見入ったり、ぼっこの会のお芝居に引き込まれました。

声色や表情、手法や魅せ方なども勉強になりました。

楽しい時間をありがとうございました。

本校では、ふるさと学習を通して、西吉野・大塔地域の観光マップを作成しています。

先日は、柿選果場と柿博物館を見学させていただきました。 

furusatoga1.jpg furusatoga2.jpg furusatoga3.jpg furusatoga6.jpg

子どもたちには、ふるさとの良さを再発見し、もっともっと地域のことを好きになってほしいと思います。

お話を聞かせていただいたみなさま、お忙しいところ、ありがとうございました。

観光マップを楽しみにしていてください。

10月30日、10月31日に4年生は大塔コスミックパーク星のくにで宿泊体験を行いました。

子どもたちはプラネタリウムの幻想的な世界や天体望遠鏡の迫力に驚いていました。

IMG_2003.JPG

天体観測の際に最初はくもり空でしたが、その後晴れてすプレアデス星団のすばるを観ることができました。

 

IMG_2011.JPG

IMG_2016.JPG

 

 

 

また、たまに流れる流れ星を探しながら、天体観測を終えました。

翌日の朝は上弦の月が出ていたので、天体望遠鏡で観察を行いました。

夜空と空とくもの流れをたくさん感じた星のくにでした。

西吉野中学校がすぐとなりにあるため、さまざまなところで連携を行っています。

先日は、中学校の部活動体験に参加してきました。中学校には現在、テニス部、卓球部があります。男子と女子の2つのグループで、順番に体験をさせていただきました。あまりテニスの経験が多くない児童にとって、すごく難しかったようですが、先輩に優しく教えてもらいながら楽しく部活動の体験ができました。

burogubukatu1.jpg burogubukatu2.jpg burogubukatu3.jpg

10/17(水)に、1年生、4年生の研究授業を行いました。

kennsyuu1.jpg kennsyuu2.jpg kennsyuu3.jpg

1年生は、「繰り上がりのあるたし算」の学習を、4年生は、「平行四辺形、台形の定義」の学習を公開していただきました。

事後検討会では、課題や成果など様々な意見が出され、議論が深まる研修会でした。今後も子どもたちの学力向上のために、授業改善、指導力の向上に取り組んでいきます。

kennsyuu6.jpg kennsyuu5.jpg kennsyuu4.jpg

10月3日の避難訓練では、家庭科室での火災を想定し実施しました。

子どもたちは、ハンカチやタオルで鼻と口をおさえ、煙を吸い込まないようにして避難できました。避難訓練を積み重ねるたびに、真剣に取り組む姿勢が育ってきたように思います。

本年度は、各地で地震や台風などによる被害が相次ぎました。想定以上のことが起こったり、これまでになかった被害が出たりしました。

今後も、子どもたちの安全教育を進めていきたいと思います。

buroguhinann.jpg  buroguhinann2.jpg

今年で2回目となりました、幼小中合同体育大会が開催されました。

今年度は小中で色分けを統一するなど、より縦のつながりを意識して行いました。

DSC02395.JPG

DSC04713.JPG

スローガンである「つなげよう 仲間の輪」の通り、協力して競技を行う姿、互いを応援する姿がたくさん見られました。

PTAの方や学生ボランティアの方にも協力をしていただき、スムーズに大会を進めることができました。

ご協力ありがとうございました。

9月3日、2学期が始まりました。

黒板には先生からのメッセージ。

DSC02099.jpg

始業式では、校長先生から「やりぬく力をつけよう」というお話がありました。

DSC02088.jpg

休み中、職員室で過ごしていたメダカたちもお引越しです。

水がこぼれないように慎重に。

DSC02098.jpg

接近する台風が心配ですが、2学期も運動に学習に力を発揮してくれることでしょう。

1学期の終業式がありました。

校長先生からの話や、生徒指導の先生からの話がありました。

多目的ホールで少し暑い中、児童のみなさんは一生懸命に話を聞いていました。

bDSC02035.jpg

kakky20180713 (1).jpg

カッキーお話会のメンバーのリードで、五條巡りをみんなで歌いました。

また、お話と弦楽四重奏とのコラボがありました。星に願いなど、子ども

たちがよく知っている曲を演奏してくれました。

子どもたちがじっと聞き入っている様子が、とても印象的でした。

 

アーカイブ