9月22日(日)

西吉野の幼稚園・小学校・中学校合同の体育大会が開催されました。

天気予報が二転三転して、土曜日を中止にしたものの、

できる天気だった上に、台風が近づいてくるという

はらはらドキドキの展開となりました。

途中、風が強くなり、テントが飛ばされないよう、

みんなでしっかりとにぎりしめる場面も。

(教頭先生は握りしめすぎて、まめができました。)

嵐を呼ぶ子どもたちの魂のこもった演技を見ていただけたでしょうか?

「つなげようなかまの輪」のスローガンのごとく、

中学生は堂々と演技し、自ら働く姿で、

小学生は精一杯演技し、声をからして応援する姿で、

幼稚園児は生き生きと演技し、愛らしいその姿で、

つながって西吉野の文化をつないでいました。

互いのその姿を心に刻んで、これからも歩んでいってほしいです。

体育大会1.jpg体育大会2.jpg

閉会式を閉じたとたん、しっかり降ってきましたが、

後にはきれいな虹が出ていました。(写真はちょっと見えにくいですが・・・)

これからの西吉野小学校に幸多かれ!!

9月18日(水)

天気予報では曇りだったのですが、

霧雨が降ったりやんだり・・・

ですが、やる気いっぱいの子ども達は元気です。

時々テントに雨宿りもしながら、

予行練習が行われました。

胸を張った堂々とした入場行進、

力一杯体を動かしたダンス。

幼稚園や中学校との合同種目。

どれもみんながんばりました。

当日の天気は今のところ、雨!

どうにか楽しく気持ちのいい運動会ができるよう

みなさん祈っていて下さい!!

予行2.jpg

予行1.jpg

9月4日(水)

運動会の本格的な練習が始まりました。

今日は入場行進と音頭の隊形作りです。

高い空が気持ちよかったですが、

日差しがきつくて暑かったです。

夏休みの間、

クーラーなどのつくる快適な環境で過ごしてきた人たちには、

ちょっとつらかったかもしれません。

でも、体の調子を整えて、自分の精一杯をだせるように

がんばっていきましょう!!

運動会練習9.4①.jpg運動会練習9.4②.jpg

 

9月2日(月)

さあ、2学期が始まりました。

元気な顔がそろい、笑顔がはじけます。

9月の間、教育実習の辻岡先生が来てくれます。

さっそくみんな先生に興味津々。

運動場もきれいに草が刈られ、ぴっかぴかです。

下校会前の遊ぶ姿もいきいきしています。

がんばろうね!

9.2①.jpg9.2②.jpg

8月23日(金)

2学期まであと1週間ほどとなりました。

サマースクールで久しぶりに出会う子どもたちの顔は、

ちょっと眠そうでしたが、元気でした。

カッキークラブのみなさんのお話を聞いてから、

今度は自分たちが群読を発表するための練習です。

時間は短かったですが、

はっきり言葉を届けようとみんながんばっていました。

全校で集まってからは、まず、先生達の音頭で口のたいそうです。

そして、低中高とそれぞれ息の合ったパフォーマンスを

繰り広げてくれました。

2学期はいきなり運動会の練習が始まります。

暑い中ですが、息を合わせ、協力して乗り切りたいですね!!

群読1.jpg群読2.jpg

群読3.jpg群読4.jpg群読5.jpg

夏休み!

|

7月19日(金)

いつもより少し早く終業式を迎えました。

きれいな校歌を歌い、

自ら決めためあてを達成すべく、がんばること、

自分の命は自分で守ることなどが話され、

大きな声で返事をした子ども達。

通知表を手に雨の中1学期最後の下校会です。

お出かけするといったことだけではなく、

とびきりの体験を見つけてじっと向き合ってほしいです。

9月には元気な顔を見せて下さいね!

終業式1.jpg終業式1-2.jpg

7月16日(火)

5年生が図工で自分の靴を描きました。

カタツムリの線で、くつと話をするつもりで、

靴を見て画用紙の上のペンの先とを見比べて、

それを何度も何度も往復しながら描いていきました。

重なりや厚みを意識するとそれだけで生きた絵になってきます。

形が「あってる」とか「失敗した」とかそんなのはないんです。

しっかり見て、心を配ると味のあるいい絵ができました。

どの子も充実の出来映えで思わず黒板に貼りました。

見てみて見てください。

くつ.jpg

7月11日(木)、6年生が平和学習で今まで学んできたことを、全校へ伝えました。伝えるための工夫として、6グループに分かれ、発表コーナーを設置し、役割分担をしてテーマごとに発表を行いました。6年生の子どもたちは、低学年から高学年まで、興味を持って聞いてもらうために、分かりやすい言葉を選んだり、発表にクイズやパズル、模型などを取り入れるなど、一生懸命準備をしてきました。

heiwa2.jpg heiwa3.jpg heiwa4.jpg

heiwa6.jpg heiwa7.jpg hwiwa1.jpg

どのグループも分かりやすくまとめ、発表には様々な工夫が凝らされていました。また、前に出て話をすることに苦手意識を持つ子どもたちでしたが、この日は違いました。大きな声で、どうどうと発表し、調べてきたことや学んだこと、感じたことを自分の言葉で伝えていました。

6年生の学級園では、ジャガイモを育てていました。梅雨入り前に収穫をしようと、先日みんなで収穫しました。たくさんのジャガイモができていて、子どもたちもうれしそうでした。毎朝、水やりをしたり、時には土をかぶせたりとお世話を頑張ってできたジャガイモです。お味はいかがでしたか?

jaga1.jpg jaga2.jpg 

7月2日(火)

西吉野幼稚園のお友だちがやってきてくれました。

小さなお客様に小学生もうきうき顔。

大きなランチルームに緊張気味のお友だちも、

お兄さんやお姉さんの優しい笑顔に次第ににこにこしてきました。

食事の後は、チームでどんどん小さくなる新聞になかよく乗っていくゲームです。

じゃんけんしたり、身を寄せ合って新聞に乗ったり、

笑顔の10分ほどのゲームでした。

別れは名残惜しいけど、「また来てね。」

「また来るね」と約束し合っていました。

ふれあい1.jpgふれあい2.jpgふれあい3.jpg

アーカイブ