5月24日(金)

避難訓練がありました。

地震が起きたという想定で避難します。

1年生は初めての避難訓練。

みんな並んで静かに集まってきてくれました。

落ち着いて、先生の指示をよく守っていました。

「押さない、かけない、しゃべらない、もどらない、近づかない」

の合い言葉もしっかり覚えていました。

でも、「もしものこと」は、ありませんように。

避難訓練1.jpg

5月23日(木)

カッキータイムでシャトルランをしました。

シャトルランって?

リズムに合わせてひたすら20mの幅を

往復して持久力を試すものです。

一番多かった人は、80回。

1600mを一定のだんだん速くなってくるレベルに合わせて

走りきりました。すごいです!

シャトルラン.jpg

青い空は

|

5月21日(火)

19・20日と広島方面に6年生は修学旅行に行きました。

天気予報では断然「雨!」と言われていましたが、

日傘が必要なくらいの天気の平和公園でした。

セレモニーでは、周りを囲む人たちにはっきりと届く声で

メッセージを伝え、気持ちを込めて歌うことができました。

感動です。

その後もパラパラと降ることはあっても、

ほとんどぬれることもなく、プログラムを全うしました。

そして、みんな元気で笑顔でした。

すてきな旅をありがとう。

友だちにも、先生方にも、おうちの皆様にも、

添乗員やホテルやボランティアの方々を始め、

かかわってくださったみなさんに感謝です。

ヒロシマ.jpg

5月20日(月)、1・2・3年生でサツマイモのつるを植えました。

1人1本ずつつるを植え、水やりをしました。

DSC04675.JPG

 

DSC04670.JPG

 

DSC04675.JPG

収穫の秋が楽しみです!

元気に、おいしく育ってね♪

 

5月16日(木)

カッキータイムがありました。

全校で体を動かす時間です。

今日は玉入れ。でも、運動会とは違います。

円の外から投げなければなりません。

入れることがに集中していますが、実は、

投げる力をつけることが本当の目的です。

みんな真剣なあまり、力が入りすぎて、

かごを持つ、吉森先生と中矢先生はけっこう痛かったかも!?

玉入れ.jpg

5月10日(金)

1時間目に新しい縦割りグループの

顔合わせとポスター作りが行われました。

1年間、運動会はもちろん、いっしょに遊んだり、

なわとびしたりするグループです。

ポスター1.jpg

最初は、硬い表情だった子どもたちもだんだん慣れて、

みんなの顔を載せたポスターを作りました。

ポスター2.jpg

昇降口にさっそく飾られましたよ。

ポスター3.jpg

ぜひ来校された際は、ご覧下さい。

58人みんなの笑顔がお出迎えいたします。

4月26日に1年生を迎える会を行いました。

6年生にとっては、自分たちが計画、運営を行う初めての行事です。

mukaeru1.jpg  mukaeru4.jpg

1年生と手をつないで入場し、6年生代表のあいさつから始まり、「もうじゅうがり」、「○×ゲーム」を行いました。

不安な表情をしていた1年生も、6年生が考えた遊びを通して笑顔になってくれました。

最後は、1年生へのインタビューとプレゼント贈呈を行い、大成功を収めました。

6年生、よく頑張りました!

mukaeru2.jpg  mukaeru3.jpg

4月26日(金)の1時間目に1、2年生で学校探検をしました。

2年生は、1年生に分かりやすく学校について教えてあげるために

文を考えたり、先生を相手にリハーサルをしたりしました。

当日は、1年生の手をつないであげて、やさしく学校を探検

することができました。

DSC02012.jpg

IMG_0223.jpg

最後には2年生から1年生に、「アサガオの種」を

プレゼントしました。

また、1年生は2年生にお礼の名刺をお返ししました。

2年生はお兄さん、お姉さんとしてこれからもがんばってほしいと思います。

1年生ははやく学校になれてほしいと思います。

4月11日(木)

新しい1年生が、西吉野小学校に来てくれました。

10名のかわいらしい仲間が増えて、

在校生の気持ちも明るく華やかになりました。

少し肌寒い日でしたが、

桜の花も見守ってくれていました。

おめでとう、1年生。

よろしくね、1年生!

入学式.jpg

先週金曜日、6年生を送る会を行いました。

この会は5年生が主体となって、企画から当日の司会進行まで行います。

5年生が一丸となって、笑顔あふれるとても楽しい会になりました。順を追って振り返りたいと思います。

 

「6年生を送る会を始めます。」校長先生の放送が入り、みんなが多目的ホールに集まろうと思ったところに、「うわー!」

と校長先生の叫び声が聞こえます。

「この学校はわれわれが乗っ取った!」5年生扮する鬼に校長先生はとらえられ、学校は乗っ取られてしまいました。

 okuru.jpg

みんな役になりきって盛り上げました。さらに自作したムービーを流し、6年生と下級生の気持ちを高めました。

 

さて、学校を取り戻すために子どもたちは鬼からの試練に挑戦します。

射的や輪投げなどの数々のゲームをクリアし、コインをゲットした子どもたちは、そのコインと武器を交換します。

そして集まった鬼に、ミニキャノン(クラッカー)を発射!見事に学校を取り戻すことができました。

okuru8.jpg

 

学校に平和が戻った後は、お別れ会です。

各学年から心のこもったプレゼントが感謝の言葉とともに手渡されました。

okruu2.jpg

4月から最高学年となる5年生にとっては、一から会を企画して成功させたことは大きな自信になったと思います。

6年生の良さを受け継いで、よりよい学校を目指してくれることでしょう。

アーカイブ