平成29年度の卒業生が作成した、階段アートが設置されました。

DSC01080.JPG

ゴーカスターが階段でお出迎えをしています。

来校された際は是非ご覧ください。

 

今年度も阿太小学校と合同で行う野外活動にむけて、子どもたちがテレビ会議を行いました。

お互い自己紹介をして、係などを決めました。

テレビ.jpg

終始楽しく話し合いを進めることができました。

いっしょに活動するのが楽しみですね!

迎える2.jpg迎える3.jpg迎える4.jpg

4月23日に1年生を迎える会を開きました。

入学して2週間が経ち、少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。

今日は、全校で貨物列車という遊びをして交流を深めました。

迎える6.jpg迎える1.jpg

入場時は、少し緊張気味だった1年生でしたが、全校で遊んで緊張がほぐれたのか、最後のインタビューでは、どうどうと答えていました。1年生のみなさん、これからよろしくね!

 生活科の学習として、2年生が1年生に学校案内をしました。

やさしく手をつなぎ、学校の中を丁寧に案内してくれています。

 

DSC00803.JPG

 

体育館や図書室、ランチルームなど、たくさんの部屋があって1年生もわくわくしながら、校舎内を歩いていました。

保健室などでは、先生に挨拶をし、部屋の使い方も教えて頂きました。

 

DSC00788.JPG

 

2年生は、1年生の歩みに合わせて、ていねいに案内してくれました。各教室の説明も上手です。

1年生は、約束を守って、2年生となかよく探検することができました。

 

IMG_9329.JPG

 

最後に、2年生からアサガオの種のプレゼントももらいました。

1・2年生は、体育などでも一緒に学習をしています。

1年間、力を合わせてがんばってほしいと思います。

 

避難訓練

|

3月12日(月)の休み時間、予告なしの避難訓練を行いました。

地震速報が鳴ります。まず行うことは身を守る行動です。

放送を静かに聞いて、机の下にもぐるなど、頭を守ります。

地震机.jpg

運動場でいる児童は運動場の中央に集まっていました。

放送を聞いて避難開始です。

地震ドア.jpg

運動場に集まって校長先生の話を聞きました。

地震1.jpg

どの子も落ち着いて行動できていました。

地震はいつおこるか全くわかりません。

どんなときでも冷静に自分の身を守る行動が出来るようになってほしいです。

 

 

六年生3.jpg

6年生を送る会を行いました。

6年生と過ごす時間も、あと少しとなりました。最後の思い出を作ろうと、5年生が計画・運営を行いました。

各教室でゲームをしながら8カ所を回り、パズルを集める「宝集め」を全校でしました。

六年生5.jpgパズルを組み立てると、オリジナル写真立てになりました。

各学年からのプレゼントを6年生が受け取り、5年生は、6年生から西吉野小学校のバトンを受け取りました。

六年生4.jpg六年生2.jpg六年生1.jpg

読書活動活性化事業の一環として、
4年生の国語科で、研究授業を実施
しました。

  DSC04363.JPG   

学級担任が司書の方と連携しながら、今後も豊かな言語活動に向けた実践を
積み重
ねていきます。

本校は、外国語活動の充実に向けて、中学校と連携しながら
研究授業を行っています。本校の外国語活動推進担当と中学校の教員が、
各学級担任へ助言を行っています。

DSC03487400.jpg

来年度、円滑に外国語活動を推進できるよう、取り組んで
いきます。

DSC03325400.jpg

 

アーカイブ