夏休みも残すところ1週間ほどとなった、今日8月23日(水)にサマースクール(全校登校日)がありました。

久しぶりに、子どもたちの笑顔を見たり、笑い声を聞いたりして、うれしい気持ちになりました。

DSC02552.JPG DSC02554.JPG 

IMG_8528.JPG

 今日のサマースクールでは、『カッキークラブ』のみなさんに読み聞かせをしていただいたり、全校で群読に取り組んだりしました。

ほとんどの児童が、初めて群読に取り組んだので、最初は少し戸惑っている様子も見受けられましたが、少しずつリズムにも慣れ、最後は大きな声で元気いっぱい群読をすることができていました。

DSC02557.JPG DSC02560.JPG  

 群読の発表後には、『少し難しかったけど、みんなといっしょに合わせて楽しかった。』や『もっといろいろな詩にも挑戦してみたい。』などの感想を言ってくれている児童もいました。

また、今日のサマースクールの様子は、FM五條で放送されますので、楽しみにしておいて下さい。

放送日:9/5(火)10:30~   9/9(土)17:30~

 

7月11日に、交通安全教室がありました。

警察の方からお話を聞きました。

交通安全3.jpg

koutuuannzennkyousitu.jpg

「車が危険を認識してブレーキをかけ、止まるまでには、とても長い距離を走ってしまうこと。」「シートベルトをしないで追突してしまうと、高いビルの上から落ちるくらいの衝撃を受けること。」「トラックなどの大きな車には死角があること。」などのお話を伺いました。

交通安全2.jpg

道路の安全な歩き方を教えていただき、実際に練習です。

道路を渡るときは、右、左、右、後ろも確認して渡りましょう。

「車は急に止まれない!」 忘れてはいけない合い言葉です。

もうすぐ夏休みです。安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

                     

・給食は全校がランチルームで食べています。同じ所で食べていても、学年ごとに分かれているので、7月10日(月)はカッキータイム等で一緒に活動している「縦割りグループ」のメンバーで給食を食べました。メニューは「スタミナライス・ちゃんこ鍋・牛乳」です。ちょっと緊張しながらも楽しく給食を食べました。食も進み、いつもより早く食べ終えることができました。IMG_8504.JPG

「6年の〇〇ちゃんと今日は給食を食べる。」と楽しみしていた1年生がいます。IMG_8508.JPG

この日のために、6年生が座席表を作ってくれました。縦割り給食は、学期ごとに実施していく予定です。

 

6月29日・30日に星のくにで宿泊体験学習がありました。

この日を子ども達はとても楽しみにしていました。

前日の天気予報では雨の予報でしたが、昼になるとだんだんと

雲がなくなっていき、夜には星を見ることができました。

天文クイズ.jpg

 

天体望遠鏡では月・ベガ・土星・木星を見ました。

望遠鏡.jpg

月の表面にぼこぼこがあったり、

土星の環が想像よりも大きかったり、

木星には3つの衛星があったりすることなど

星のくにでしか気づけないことがたくさんありました。

 

 

 

6月25日に日曜参観がありました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方が来て下さり、授業の参観と学級懇談会に参加していただきました。

子どもたちは、日頃の学習の成果を発揮したり、意欲的に考えて発表したりしている姿をたくさん見ることができました。

また、学級懇談会では、1学期の学級での様子や夏休みの生活について話し合うことができました。保護者の方に頂いた貴重な意見を今後の学級経営にも活かしていきたいです。

IMG_8454.JPGIMG_8473.JPG

また、その後は、体育館でのふれあいスポーツにも多くの方に出席していただき、子どもたちとともに汗を流していただきました。子どもたちも、普段よりもたくさんの笑顔を見せていたように思います。

IMG_8483.JPGIMG_8475.JPG

ムシムシと暑い中、ありがとうございました。

今年度も地域支援ボランティアの「カッキークラブ」のみなさんに来ていただき、

絵本の読み聞かせを行っていただきます。

IMG_8445.JPG

今年度の第一回目は6月22日(木)に行っていただきました。

IMG_8447.JPG

毎回、高学年と低学年に別れて、楽しいお話を聞かせてもらっているのですが、今回も子どもたちが一生懸命に耳を傾けてお話を聞いている様子が印象的でした。

IMG_8443.JPGIMG_8449.JPG

これからもいろいろな本と出会って、自分の心を豊かにしていってほしいと思います。

また、「カッキークラブ」のみなさんも今後ともよろしくお願いします。

プールの水も順調に貯まり、本校でも、もうすぐプール開きです。

その前に、五條消防署の方のご協力の下、PTA合同の救命救急講習会を行いました。

たくさんの保護者の方にも参加をしていただき、胸部圧迫の仕方やAEDの使い方を学びました。

DSC02317.JPG  DSC02324.JPG DSC02325.JPG

子どもたちが安心してプール学習を行えるように、私たちも最善の準備を行いたいと思います。

 

6月5日、地震を想定した避難訓練が行われました。

地震速報が校舎に流れます。直ちに机の下に潜って身を守る行動を起こします。

 

  DSC02311.JPG

ゆれが収ったら避難開始です。校内放送をよく聞いて運動場へ集合しました。

   校長先生のお話を真剣に聞います。

DSC02310.JPG

ヘルメットをかぶり速やかに避難することができました。

いざというときに備えて、安全に避難する方法をしっかり身につけてほしいと思います。

 

 

 

空模様が心配な2日(金)の天気予報でしたが、

子どもたちが作ってくれた「てるてる坊主」のおかげか、

さわやかな一日となり、みんなが楽しみにしていた校外学習を、

予定通り無事進めることができました。

 

 

sennta-1.JPG  sennta-2.JPG

給食センターでは、作業を見学したり、調理員さんが使っている大きな道具をさわらせて

もらったりしながら、給食がどのように作られているかを学びました。 

                  

 eki1.JPG  eki2.JPG      

 

eki3.JPG

 

駅でお話を聞いたり、電車の乗車体験をしたりしながら、

みんなで楽しく活動することができました。

アーカイブ