先週金曜日、6年生を送る会を行いました。

この会は5年生が主体となって、企画から当日の司会進行まで行います。

5年生が一丸となって、笑顔あふれるとても楽しい会になりました。順を追って振り返りたいと思います。

 

「6年生を送る会を始めます。」校長先生の放送が入り、みんなが多目的ホールに集まろうと思ったところに、「うわー!」

と校長先生の叫び声が聞こえます。

「この学校はわれわれが乗っ取った!」5年生扮する鬼に校長先生はとらえられ、学校は乗っ取られてしまいました。

 okuru.jpg

みんな役になりきって盛り上げました。さらに自作したムービーを流し、6年生と下級生の気持ちを高めました。

 

さて、学校を取り戻すために子どもたちは鬼からの試練に挑戦します。

射的や輪投げなどの数々のゲームをクリアし、コインをゲットした子どもたちは、そのコインと武器を交換します。

そして集まった鬼に、ミニキャノン(クラッカー)を発射!見事に学校を取り戻すことができました。

okuru8.jpg

 

学校に平和が戻った後は、お別れ会です。

各学年から心のこもったプレゼントが感謝の言葉とともに手渡されました。

okruu2.jpg

4月から最高学年となる5年生にとっては、一から会を企画して成功させたことは大きな自信になったと思います。

6年生の良さを受け継いで、よりよい学校を目指してくれることでしょう。

IMG_0107.jpg

・2月28日(木)西吉野幼稚園のみなさんと2回目の「ふれあい給食会」をしました。1回目は、みんな緊張した表情での給食だったのですが、2回目は少し雰囲気が和んできて会話も弾んでいました。

IMG_0122.jpgIMG_0127.jpg

給食の後、5年生と園児のみなさんとで、5年生の考えてくれた新聞紙じゃんけんと変身じゃんけんのゲームをしました。もうすぐ最上級生となる5年生が園児のみなさんを楽しませようと積極的に交流してくれ、みんなで大いに盛り上がり、笑い声があふれる交流となりました。

25日(月)にJFAこころのプロジェクトの一環で、元プロサッカー選手の島田裕介さんに夢の教室を開いてもらいました。yume.jpg

まずは体育館でゲームをしました。次々に与えられる課題をクリアするために作戦を考えます。

みんなで声を掛け合うことで、すべてのゲームをクリアすることができました。

yume3.jpg

 

体を動かした後は教室で夢についての話を聞きました。

yume2.jpg

いろんなことにチャレンジして、好きなことや夢を見つけよう。

夢に向かって、日々努力を続けよう。

みんなで励まし合って、プラス思考で行動しよう。

自らの体験を通して、力強いメッセージをいただきました。

子どもたちは目を輝かせて話を聞いていました。プロとして活躍した人でもたくさんの努力を重ね、悔しい思いもしていたということを聞き、自分もがんばろう!という思いを強くもつことができました。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

小学校生活も残り1ヶ月をきり、卒業を迎えようとしている6年生。楽しみにしていた卒業遠足で、ひらかたパークに行ってきました。

学級会で行き先を話し合い、候補に挙がった行き先をICTを活用して調べ、どこに行きたいかを決めました。

パーク内では、子どもたちは自由に行動し、様々なアトラクションを楽しみました。

sotuenn1.jpg  sotuenn2.jpg  sotuenn3.jpg

残された時間を、同級生、下級生と楽しんで、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

20日は、1日体験入学がありました。

4月からの入学に向けて、来年度、1年生になる年長さんが来てくれました。

まずは、1年生の音読や音楽の発表を見てもらいました。

1日④.jpg

つぎに、5年生と一緒にかもつ列車や「いくつはいるかな」というゲームをしました。

1日①.jpg

少し緊張気味だった新一年生のみなさん。にこにこ笑顔で、緊張もとけてきたかな?

 

ゲームが終わった後は、工作で「ぴょうぴょんがえる」というおもちゃを作りました。

1年生は、やさしく作り方を教えたり、道具を貸してあげたりしていました。

1日⑤.jpg

上手にできたようで、みんなでたくさん遊びました。

1年生も、もうすぐ2年生。お兄さんお姉さんとしての頼もしさを感じました。

来年度、あたらしい1年生が入学してきてくれるのを、楽しみに待っていたいと思います。

 

 

1月26日(土)ジュニア駅伝大会が行われました。

この日のために毎日練習を重ねてきました。

ekidennn.jpg

 

この日は朝から凍てつくような寒さで、走るのには厳しい天候でした。

ekidenn.jpg

走っている最中にも大粒の雪が降ってきました。

 

しかし、全員が最後までしっかりと走りきることができました。

本当によくがんばりました!

ekiden.jpg

 

1月31日、警察の方に来ていただき、西吉野地区幼・小・中合同で不審者対応訓練を実施しました。

toriosae.jpg

今回は小学校に不審者が侵入したという設定で本番さながらに訓練が行われました。

児童下校後は多目的ホールで不審者との対応の仕方、通報のタイミングなどを指導していただきました。

sasumata.jpg

年に一度の訓練ですが、訓練の必要性を改めて感じました。

アーカイブ