9月3日、2学期が始まりました。

黒板には先生からのメッセージ。

DSC02099.jpg

始業式では、校長先生から「やりぬく力をつけよう」というお話がありました。

DSC02088.jpg

休み中、職員室で過ごしていたメダカたちもお引越しです。

水がこぼれないように慎重に。

DSC02098.jpg

接近する台風が心配ですが、2学期も運動に学習に力を発揮してくれることでしょう。

1学期の終業式がありました。

校長先生からの話や、生徒指導の先生からの話がありました。

多目的ホールで少し暑い中、児童のみなさんは一生懸命に話を聞いていました。

bDSC02035.jpg

kakky20180713 (1).jpg

カッキーお話会のメンバーのリードで、五條巡りをみんなで歌いました。

また、お話と弦楽四重奏とのコラボがありました。星に願いなど、子ども

たちがよく知っている曲を演奏してくれました。

子どもたちがじっと聞き入っている様子が、とても印象的でした。

 

毎月11日は、人権をたしかめあう日です。7月11日(水)は、6年生を中心に平和集会を行いました。

修学旅行で平和について学び、考え、感じたことを全校に発信しました。7つのグループに分かれ、低学年の子にも分かりやすく伝える工夫や、みんなに興味を持って聞いてもらうための工夫を凝らし、発表することができました。

発表内容は、「語り部さんの思い」「B29について」「リトルボーイについて」「平和記念公園」「佐々木禎子さんについて」「戦争中の生活」「原子爆弾の被害」の7つです。クイズ形式やパズル形式、人形劇にしたり模造紙にまとめたりと、さまざまな工夫が見られました。

平和1.JPG.jpg 平和2.JPG.jpg 平和3.JPG.jpg

平和4.JPG.jpg 平和5.JPG.jpg

7月6日(金)に、ふるさと学習として「ヤマモモの巨樹」、「蔵王堂」、「湯川阿弥陀堂」に行ってきました。

今年度は、白銀北地区を巡ります。ふるさとマップの完成を目指し、今後も校外学習、調べ学習を進めていきたいと思います。

ふるさと3.JPG.jpg ふるさと1.JPG.jpg ふるさと2.JPG.jpg ふるさと4.JPG.jpg

6月29日(金)校外学習へ言ってきました。目的は史跡巡りです。今回は、法隆寺、平城宮跡、東大寺へ行きました。

社会で学習したあと、改めて見ることで奈良の歴史を体感できたことだと思います。

大仏さんの鼻を通ったり、鹿に鹿せんべいをあげたりして、楽しく見学できました。

史跡1.JPG.jpg 史跡2.JPG.jpg 史跡3.JPG.jpg 

DSC01987a.jpg

地域の魅力再発見食育推進事業において和食給食の普及の一環として、

ジビエール五條で加工された猪肉を使用し、市関係者に試食してもらうと

共に、児童の反応や給食の様子を見ていただく『ジビエ給食試食会』が、

7月12日(木)にありました。

DSC01975a.jpg

献立 【ジビエ餃子、豚肉と大根の味噌煮、ほうれん草としめじのお浸し、

梅干し、ご飯、牛乳】

DSC01988a.jpg

たくさんのお客様に囲まれて、ちょっと緊張しながら給食をいただき

ました。ジビエ餃子は 歯ごたえが有り、美味しくて、2個では物足

りない子もいました。来校いただいた市長さんや」議員さん方と話も

弾み、楽しい給食の時間となりました。

6月28日(木)、警察の生活安全課、スクールサポーターの方にお出でいただき 防犯教室を行いました。

DSC01906a.jpg

低学年は「いかのおすし一人前」の意味を改めて確認しました。もしもの時に備えて、大声の出し方を練習しました。

DSC_0738a.jpg

高学年は、インターネットやスマートフォン等を使用する上で気をつけなければならないことを学習しました。特にメールについて、相手に対して正確な情報が伝わりにくく、誤解が生じ、事件に発展することになりかねないないので十分に注意しなければいけない等、警察の方のお話に熱心に聞き入っていました。

 6月26日(火)、生活科の学習の一環で、

1・2年生が一緒にサツマイモのなえをうえました。

DSC01118.JPG

ひとつひとつていねいにうえ、水やりをしました。

DSC01119.JPG

なえの様子を観察しながら、大切に育てていきたいと思います♪

DSC01129.JPG

おいしいおいもができるのが楽しみです!

6月25日(日)に日曜参観がありました。

全クラス道徳の授業を参観して頂きました。子どもたちは、少し緊張しながらも、普段の元気な様子を見せることができたのではないかと思います。

またその後は、体育館でふれあいスポーツを行いました。

低学年は、玉入れ。

中学年は、大なわとび。

高学年は、フリスビードッジボールを行いました。

どの学年も保護者の方との対決を楽しんで一生懸命に活動していました。

DSC01835.JPGDSC01839.JPGDSC01864.JPGDSC01851.JPGDSC01882.JPG

ふれあいスポーツに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

アーカイブ