6月25日に日曜参観がありました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方が来て下さり、授業の参観と学級懇談会に参加していただきました。

子どもたちは、日頃の学習の成果を発揮したり、意欲的に考えて発表したりしている姿をたくさん見ることができました。

また、学級懇談会では、1学期の学級での様子や夏休みの生活について話し合うことができました。保護者の方に頂いた貴重な意見を今後の学級経営にも活かしていきたいです。

IMG_8454.JPGIMG_8473.JPG

また、その後は、体育館でのふれあいスポーツにも多くの方に出席していただき、子どもたちとともに汗を流していただきました。子どもたちも、普段よりもたくさんの笑顔を見せていたように思います。

IMG_8483.JPGIMG_8475.JPG

ムシムシと暑い中、ありがとうございました。

今年度も地域支援ボランティアの「カッキークラブ」のみなさんに来ていただき、

絵本の読み聞かせを行っていただきます。

IMG_8445.JPG

今年度の第一回目は6月22日(木)に行っていただきました。

IMG_8447.JPG

毎回、高学年と低学年に別れて、楽しいお話を聞かせてもらっているのですが、今回も子どもたちが一生懸命に耳を傾けてお話を聞いている様子が印象的でした。

IMG_8443.JPGIMG_8449.JPG

これからもいろいろな本と出会って、自分の心を豊かにしていってほしいと思います。

また、「カッキークラブ」のみなさんも今後ともよろしくお願いします。

プールの水も順調に貯まり、本校でも、もうすぐプール開きです。

その前に、五條消防署の方のご協力の下、PTA合同の救命救急講習会を行いました。

たくさんの保護者の方にも参加をしていただき、胸部圧迫の仕方やAEDの使い方を学びました。

DSC02317.JPG  DSC02324.JPG DSC02325.JPG

子どもたちが安心してプール学習を行えるように、私たちも最善の準備を行いたいと思います。

 

6月5日、地震を想定した避難訓練が行われました。

地震速報が校舎に流れます。直ちに机の下に潜って身を守る行動を起こします。

 

  DSC02311.JPG

ゆれが収ったら避難開始です。校内放送をよく聞いて運動場へ集合しました。

   校長先生のお話を真剣に聞います。

DSC02310.JPG

ヘルメットをかぶり速やかに避難することができました。

いざというときに備えて、安全に避難する方法をしっかり身につけてほしいと思います。

 

 

 

空模様が心配な2日(金)の天気予報でしたが、

子どもたちが作ってくれた「てるてる坊主」のおかげか、

さわやかな一日となり、みんなが楽しみにしていた校外学習を、

予定通り無事進めることができました。

 

 

sennta-1.JPG  sennta-2.JPG

給食センターでは、作業を見学したり、調理員さんが使っている大きな道具をさわらせて

もらったりしながら、給食がどのように作られているかを学びました。 

                  

 eki1.JPG  eki2.JPG      

 

eki3.JPG

 

駅でお話を聞いたり、電車の乗車体験をしたりしながら、

みんなで楽しく活動することができました。

ミニトマトの苗を植えました。

tomato1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                           暖かい日が続き、かわいい黄色の花が咲き始めました。

tomato2.JPG

       花が咲いた後に、小さなミニトマトがついていました。

tomato3.JPGバインダーとせいくらべをしています。

tomato4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せがのびてきたので、支柱を立てました。

 

 

 

子どもたちは「大きく育ってね。」「おいしいトマトになあれ。」と

願いを込めながら毎朝水やりをしています。

これからもミニトマトの成長を観察していきます。

tomato5.JPG

5月26日(金)に校外学習がありました。

 

快晴の中、午前中は新町通りを歩きながら江戸期の町並みを見たり、地元の方のお話を聞いたりして五條市の歴史を学びました。

 

まちなみ伝承館 m.jpg

まちなみ伝承館にて、真剣に話を聞きながらしっかりメモを取っています。

 

まちや館 2 m.jpg

まちや館にて、昔の家の造りに興味津々です。

 

午後からは、タカオカダンボール工場へ見学に行きました。

工場見学1 m.jpg

工場見学2 m.jpg

ダンボールの工程やしくみ、防災グッズなどに触れて、ダンボールの面白さや奥深さを感じられました。

 

新たな発見や驚きの連続であり、五條市の伝統と文化、ダンボールの凄さなどを肌で感じられる貴重な1日になりました。

 5月23日(火)・24日(水)に、紀北青少年の家へ野外活動に行ってきました。

 

  Y1.jpgY2.jpgY3.jpg

天候にも恵まれ、自然のなかでたくさんの体験をすることができました。お家を離れて自分たちで生活することの大変さや、仲間と協力して活動するすばらしさを学ぶことができたと思います。前日まで練習したキャンプファイヤーでのスタンツも大盛り上がりの大成功でした。

19日(金)に斑鳩・奈良方面に行ってきました。

まずは法隆寺へ

メモをとりながらしっかりと話を聞いています。

DSC03987.jpg

飛鳥時代から残されている柱に触れて、歴史を感じています。

DSC03995.jpg

 

続いて平城宮跡へ。

DSC04000.jpg

朱雀門や大極殿の大きさ、敷地の広さに驚いた様子でした。

 

最後に東大寺へ。

DSC04030.jpg

大仏の大きさに圧倒されました。

鹿や観光客の方ともふれ合うことができました。

 

百聞は一見にしかず。

自分の目で確かめることで、学びを深めることができました。

アーカイブ