1月30日(月)には、寒い中10名もの方に来ていただき「いっしょに遊ぼう会」を開くことが

できました。お忙しい中ありがとうございました。

子どもたちは、「こま」「けんだま」「お手玉」「あやとり」の各コーナーを巡りながら、

一人一人声をかけてもらい丁寧に教えていただきました。交代の時間になると

「もっとやりたい!」という声が聞こえるほどみんな夢中になって遊んでいました。

最後に子どもたちが作ったカルタをみんなで楽しみました。

短い時間ではありましたが、子どもたちがおうちの方々の温かい気持ちに支えられ、

育まれていることをあらためて感じることのできた一日となりました。

本当にありがとうございました。

1nennmukasi (1).jpg

1nennmukasi (2).jpg1nennmukasi (3).jpg

1月28日(土曜日)に五條市駅伝大会が開催されました。

西吉野小学校からは27人の児童が参加しました。

駅伝チームも2チームができました。

3学期から練習が始まり、この日のために

雨や雪の日も体育館で練習してきました。

まらそん1.jpg

大会当日は快晴で、とてもよい天気の中走ることができました。

西吉野小学校は雨や雪の影響で外での練習が少なかったにも関わらず

昨年度と同じ6位入賞を果たすことができました。

入賞チーム以外の子どもたちも、みんなベストタイムで最後まで走りきることができました。

まらそん2.jpg

本当によく頑張ったと思います。

来年の高学年のみなさんのがんばりに期待したいです。

まらそん3.jpg

 

 

初積雪

|

寒波がやってきて西吉野小学校にも今年初めて雪が積もりました。

寒くても子どもたちは元気いっぱい。

DSC06353.jpg

DSC06348.jpg

 

校舎の近くにふきのとうが現れ春を待っています。

IMG_7742.jpg

今日12月22日は2学期最後の日です。

明日から始まる冬休み、子どもたちはとても楽しみにしているようです。

でもその前に、終業式。

DSC06265.jpg

2学期にがんばったこと、3学期にがんばってほしいことのお話がありました。

学級にもどって、一人一人に通知表が手渡されました。

DSC06280.jpg

そして、下校。

みんな元気に手を振っています。

schoolbus1.jpg

1月10日にはみんなの元気な顔を見せてね。

1年生のみんなが生活科の時間に秋の実りを活かして作った各コーナーに、

2年生や先生方を招待しました。

s-DSC06131.jpg

どんぐりごま、けん玉、お面、マラカス、迷路、

でんでんだいこ、カルタ、こすり出し、きつねの的当て、アクセサリー作りと、

10ものコーナーがあり、遊びのコーナーと工作のコーナーの両方で楽しんで

もらうことができました。

s-DSC06140.jpg

はじめての招待でみんな少しドキドキしたそうですが、やりとげることで確かな

自信につながっていきました。

s-DSC06162a.jpg

(先日紹介した松ぼっくりのクリスマスツリーは2年生へのプレゼントになりました。

でもまだ残っています。残りは誰へのプレゼントでしょうか。)

 

寒さに負けない体力をつけるということで先月から始まった耐寒駆け足の総仕上げとして

校内マラソン大会が実施されました。


 

低・中・高のそれぞれのスタートです。

aDSC05962renketu.jpg

中学校の先生も応援してくださいました。

IMG_5378.jpg

休みたくなる自分の気持ちとたたかって前へ前へと進みます。

IMG_5388.jpg


 

ギャラリーの方の声援を受け、みんながんばって走りました。

最後まで走りぬいた姿はとてもかっこよかったです。

 

 

1年生が図工の時間に細かい作業をしています。

めん棒につけたボンドをまつぼっくりに塗り

小さな飾りをくっつけていきます。

sDSC05955.jpg

 

松ぼっくりのクリスマスツリーができあがりです。

sDSC06116.jpg

 

1年生は9人ですが、たくさんのクリスマスツリーができあがっています。

aDSC06119.jpg

プレゼント用だそうですが、だれにプレゼントをするのでしょうか。

11月29日(火)に、6年生が『総合的な学習の時間』に自分たちで調べ、作成した「五條市西吉野・大塔観光マップ」を五條市教育委員会に贈呈する式を行いました。

DSC05873.JPG

子どもたちが作った観光マップを、よりたくさんの人に見てもらい、活用して頂くことで、西吉野や大塔の魅力を多くの人に伝えることが目的です。

教育長先生との話の中では、「あのうの里民俗資料館などに置いてもらえるようにしよう。」などのお話も頂きました。

また、子どもたちは、自分たちが作った観光マップを褒めて頂き、より一層、郷土に誇りをもてたと思います。

教育長先生との受け答えもバッチリでした。DSC05908.JPG

アーカイブ