当初、予定されていた8日から、天候のために2度も延期になりましたが、

12日にマラソン大会を実施することができました。

子どもたちは、11月の初めから、約1ヶ月の間、週3回

業間の時間に耐寒マラソンをしてきました。

マラソン練習.jpg

低学年は1kmを、

低学年.jpg

中学年は2kmを、

中学年.jpg

高学年は3kmを走りました。

高学年.jpg

子どもたちは、自分のペースで一生懸命に力を出し切ってくれました。

1月にも業間の時間に耐寒マラソンがあります。満足のいく走りができた児童

もそうでなかった児童もまた新たな目標を決め、がんばってほしいです。

 

平和集会

|

4日に平和集会を行いました。

6年生がこれまで学習してきたことを発表しました。

DSC08601.jpg

内容が難しいところもありましたが、できるだけ低学年のみんなにも分かってもらえるように、

言葉をやさしく言い換えたり、写真を入れたり、話す速さをゆっくりしたりする工夫を行いました。

DSC08605.jpgDSC08634.jpg

発表に使う資料も6年生が自分たちで作りました。

発表後には、「疎開先では、家族と離れてさみしそう。」「なぜ国どうしが仲良くできないのだろう。」

などという感想や疑問が多く寄せられました。

平和について一人一人が考えることができた時間となりました。

11月14日(火)13:15~、

おじいちゃん・おばあちゃんを招き、心温まる時間を過ごしました。

冷たい雨が降る中、お越し下さった保護者の皆様ありがとうございました。

DSC04698.jpg

オープニングはみんなで気持ちを合わせて歌の発表♬

 

DSC04711.jpg

6年生が進行。最初と最後の挨拶も6年生代表が行いました。

 

DSC04726.jpg

DSC04755.jpg

元気いっぱい笑顔いっぱい。

1・2年生のかわいらしい発表は心を和ませてくれました。

 

DSC04789.jpg

「西吉野小学校1日」を演じるのは3年生。学校大好き!!

 

P1050267.jpg

校外学習で訪れた消防署。通報の手順を芝居仕立てにして

分かりやすく伝える4年生。

 

P1050280.jpg

国語科の学習から「世界でいちばんやかましい音」を演じる5年生。

音の出し方に注目! 工夫を凝らした音に聞き入りました。

 

P1050293.jpg

「ふるさと学習」で大塔の魅力を伝える6年生。クイズも入れて

地元地域の知らなかったことを教えてくれました。

 2年生のみんなが生活科の時間に作ったおもちゃを使って「おもちゃランド」を開きました。

omotya1.jpg

 ウイングカー、紙皿UFO、ボウリング、紙トンボ、鳥ロケット、かざわ、

パズル、魚つり、スィーツゲットなど、どれも工夫して作ったおもちゃばかりです。

omotya2.jpg                    

  

 

 

 

 

 

 

2年生のみんなで遊んだ後、1年生や先生方を招待しました。

omotya3.jpg

omotya4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         

 にこにこカードを持っておもちゃを巡って もらいながら、みんなに楽しく遊んでもらうことがきました。

omotya5.jpg

omotya6.jpg

11月8日、シダーアリーナにて五條市立小中学校音楽会が開催されました。

西吉野小学校は今年も4.5年生が参加しました。子どもたちは10月から

練習を重ね、少人数ながら力を合わせて発表することができました。

この体験を通し、更なる成長を願います。

また、11月14日に保護者や地域のみなさまを招待して開催しましたぽかぽか集会

でも演奏等を披露しました。

DSC01159.jpg

DSC01222訂正.jpg

 

 

DSC01448 - コピー.png

本日、ジプシーヴァイオリンコンサートを西吉野小学校で開催しました。

日本唯一の本格派ジプシーヴァイオリストである古館由佳子 氏をお招き

するとともに、演奏を通して音楽の魅力を子どもたちに伝える機会としました。

子どもたちは奏者の多彩な音色やその高い技術に魅了されていました。

また、アコーディオン奏者である平賀康子 氏によりフレンチミュゼットの

魅力も子どもたちに伝えていただきました。

今後、本校の音楽的活動にこの経験を生かしていきます。

DSC01346 - コピー.JPG

18日(水)に校内研究授業を行いました。

今回は1年生と5年生の算数の授業です。

014.JPG

子どもたちはみんな、自分の考えを互いに伝えたり、

0241.jpg03045.jpg

具体物を使って確かめたりしながら、考えを深めていました。

0583.jpg0635.jpg

その後は、市教育委員会の指導主事や県指導員の方とともに、活発な話し合いを行いました。

DSC07974.JPGDSC07984.JPG

 

修学旅行

|

6年生が広島へ修学旅行に行ってきました。

DSC06699.jpg

道中の新幹線や路面電車には、みんな興味津々です。

 

広島に着くと、まずは平和記念公園へ。

語り部さんのお話を聞き、平和公園や資料館を見学しました。

雨のため、途中の行程を省略することも考えましたが、

 

 

学んできたことを確かめたいという6年生の強い思いから、予定通りの行程で進みました。

DSC06781.jpgDSC06817.jpg

戦争の悲惨さや平和の尊さを改めて感じることができました。

DSC06992.jpg

資料館では外国人の方にインタビューも行うことができました。

 

DSC07173.jpgDSC07240.jpg

2日目は、宮島で厳島神と宮島水族館を見学しました。

けがも病気もなく無事帰ってくることができました。

広島でお世話になった方々、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

 秋の校外学習でキッズプラザ大阪に出かけました!

 バスに揺られて、やっとまちに待ったキッズプラザに到着。一気に笑顔いっぱいでわくわくした様子です。

 1.2年生は、グループで各コーナーをまわりました。

 2年生は1年生の手をつなぎ、やさしくリードする姿がみられました。

 1年生は2年生と一緒に約束をまもりながら仲良く活動していました。

ブログ1.jpg

大きな滑り台は、スリル満点です!

ブログ2.jpg

ブログ3.jpg

ブログ4.jpg

"やってみる階"では、大きなシャボン玉の中にはいったり遠くまで声が届くか試してみたり、

生き物にも出会えたり・・・と様々な体験ができました。

いろんな発見ができたとても楽しい1日になりました。

9月29日に火災による避難訓練を行いました。

避難1.jpg

火災報知器のアナウンスを聞き、先生の指示に従って避難します。

ハンカチで口を押さえ避難開始です。

避難2.jpg

運動場に集合。校長先生のお話を聞きました。

hinann.jpg

落ち着いて素早く行動することができました。

どんなことがおこっても、冷静に判断し、安全に素早く行動できる力を身につけましょう。

 

 

 

 

 

アーカイブ