晴天にも恵まれ、5月20日(金)に斑鳩・奈良方面に社会見学に行ってきました。

法隆寺では、ボランティアガイドさんの話をしっかりと聞き、メモを取っている姿が

印象的でした。

P5200007.JPG

その後、平城宮跡を訪れ、大極殿を見学しました。

見学後は、みんなでおいしいお弁当を食べました。P5200008.JPG

お昼からは、東大寺で大仏の大きさに圧倒され、みんなで柱の穴を通りました。

P5200051.JPG

P5200077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、鹿にせんべいをあげて帰ってきました。

いろいろなことを学んだり体験したりして、とっても楽しい一日でした。

P5200090.JPG

2年生が、図工科で「ふしぎな海のせかい」をつくりました!

絵の具で海の世界をえがいて・・・

クレパスを使っていろいろな海のなかま達をえがきました。

みんな、大満足のできあがりです!

20160524fish.jpg

2年生が、生活科の時間にトマトの苗を植えました。

プランターの土に、ひとりひとつ苗をうえていきます。

IMG_6408.JPG上手に植えることができました!

さいごに「大きくそだて!」と願いをこめながら、水をたっぷりあげました。

IMG_6410.jpg

スポーツテストの一種目であるシャトルランを全校で実施しました。

20mの間を電子音に合わせてひたすら往復してその回数を記録し、

持久力を見ます。

低学年も走ります。

シャトルラン2回目 (3).jpg

高学年も走ります。

シャトルラン2回目 (28).jpg

先生も走ります。

シャトルラン2回目 (33)a.jpg

さて、記録はどうだったでしょうか。

プール掃除が始まるまで学校のプールは水に住む生き物たちの天国になっています。

IMG_4862.jpgIMG_4869.jpg

マツモムシにアメンボ、写真にはないですがいろいろな生き物たちがいます。

なかでも主役はこれでしょう。

IMG_4856.jpg

たくさんのおたまじゃくしたち。

そろそろ足も生えてきたようです。

IMG_4872.jpg

さっそく文字通りの生きた教材になってもらいました。

IMG_4875.jpg

 

 

 

本校と阿太小学校合同野外活動が実施されるので、

コミュニケーションを図るために、テレビ会議をしました。

IMG_6356.JPG

 

まず、ICTを活用してテレビ画面を通じて、阿太小学校の友だちに自己紹介

をしました。

 

blog2.jpg

 

次に、野外活動の班の役割を決めました。

責任を持って役割を果たせるようがんばりましょう。

野外活動が楽しみですね。

西吉野町内の幼稚園、中学校、小学校の先生が集まって

「21世紀を生き抜く子ども 一人一人が主人公」のテーマの下

西吉野町内の子どもたちを幼・小・中が連携してどう育てていくか

の話し合いがもたれました。

総会の後は部会に分かれて具体的なことが話し合われました。

20160518yousyoutyuu.jpg

充実した12年間の西吉野での学校生活が送れるよう力を合わせて

取り組んで行きます。

 

 

図工の時間に、風にのせて「ふんわりふわふわ」浮かぶものを作りました。

DSC03515.jpg

ポリ袋にテープをつけたり、袋をつなげてみたりして、浮かんだら楽しいものを試しながら作りました。

DSC03495.jpg

体育館で送風機を使って浮かべました。いろんな動きをしておもしろい!

 

DSC03520.jpg

送風機の向きも工夫します。

 

DSC03502.jpg

中にはこんなに上がったものも。「ロケットみたい!」と歓声が上がりました。

いろんなことを試しながら、浮き上がったり、落ちてきたりする動きを楽しみました。

 

 

3年生が校外学習にいきました。

午前中は五條のまち探検です。まずは新町通りを歩きました。

DSC034679.jpg

まちや館、まちなみ伝承館を見学し、新町や五條の歴史について学びました。

また図書館を見学し、利用の仕方をくわしく教えていただきました。

 

午後からは株式会社タカオカさんにおじゃましてダンボール工場を見学しました。

様々な種類のダンボールにみんなおどろいていました。

DSC03492.jpg

工場の中も見学させていただき、働く人や機械のすごさを目の当たりにしました。

 

学ぶことの多い1日となりました。社会科の中で学んだことをまとめていきたいと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

平成28年度の小学校だより第2号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

2016050602学校だより.pdf

アーカイブ