3月31日(水)

19時になっても片付かない人です。

手際が悪すぎる。

普通なら、花束もって送り出されるところなのに、

いまだにじたばたです。

昼間、卒業生が制服着て遊びに来てくれました。

まだちょっとぶかっとした感じで

制服に着られているみたいでしたが、

初々しくて、桜もにこにこ見下ろしているように見えました。

IMG_0464.jpg

やっとやっと片付きましたよ。

ひろびろとしてます。がらんとしてるともいう。

ありがとう、西吉野小学校。

ありがとう、子どもも大人も先生たちもみんな。

また、どこかで会いましょうね。元気で。再見!!

IMG_0465.jpg

3月31日(水)

西吉野農業高校の荷物が次々に到着し、

新しい息吹が吹き込んできます。

小学校の校舎はどこもかしこも歯が抜けたような感じで、

あるはずのものがないのでした。

そんなところに、幼稚園の先生たちが挨拶に来て下さいました。

「淋しくなりますが、みなさん、お元気で。」

とのこと。いっしょにやった運動会、

いつもならあるなかよし給食や交流学習。

なかよくしていただき、本当に楽しかったですよね。

NCCのときのがんばる姿、どの子もかっこよかったです。

年長さんをこの学校で迎えられないのは残念ですが、

きっと笑顔で入学していくことでしょう。

ありがとうございました!!

IMG_0460.jpg

引っ越し

|

3月29日(月)

引っ越しです。

IMG_0448.jpg

いつもはきれいな教室も引っ越し前はこんな感じ。

そして、片付くと教室はずいぶん広く感じます。

IMG_0447.jpg

少しずつ荷物を運んできましたが、

今日は大物がどっさり移動しました。

大きなトラックが何台も来て、たっくさんの人が来て、

あっという間にどんどん運び出されました。

IMG_0450.jpg

たのもしいトラックが行ってしまうと教室はこんな感じ。

IMG_0454.jpg

がらあーんとしてしまいました。

試しに「あー」とか叫んでみるとムッチャ響きます。

職員室もこんな感じ。

IMG_0455.jpg

がらーんとしていますが、「あー」と叫んでも

じゅうたんなので、響きません。

あしたとあさって、どこで仕事しようかな?

どこでお昼ご飯食べようかなあ?

外は桜が満開です。

IMG_0451.jpg

 

3月24日(水)

旧の大塔村・西吉野村から

学校がなくなってしまうということで、

さまざま取材を受ける機会がありましたが、

今日の奈良新聞にも載っています。

閉校式のことがコラム形式で書かれていました。

IMG_0446.jpg

いい記念にはなりましたが、さびしいですよね。

でも、この思い出や記憶を心の肥やしにして、

成長してほしいです。

IMG_0444.jpg

忘れてしまってもいいんです。

耕された土はふっくらとして次の種たちを育てます。

耕された記憶はさらに土を育てます。

水さえあげればね。

ありがとう、西吉野小。

ありがとう、子どもたち、保護者の皆様、地域の方々。

IMG_0445.jpg

 

3月24日(水)

修了式でした。

もう、歌えないと思うとはりきっちゃうのか、

とびっきりの校歌で始まりました。

校長先生や生活指導のお話の後、

いったん終わって、離任式が始まりました。

もちろん、子どもたちがいなくなるので

先生たちもみんな学校を離れます。

IMG_0442.jpg

中には再会できる先生たちもいるのでしょうけれど、

いったんはみんなでお別れの式をしました。

いっぱいいるのに、一人ひと話ずつすることにしました。

一人1分、子どもたちを退屈させたらダメ、

という約束で始まったのですが、ついつい長くなりました。

でも、歌あり、アイウエオ作文あり、涙あり・・・

「分かれることはつらいけど~」

心に残る離任式となりました。

そして、これからみんなが何回となく歌う

南小の校歌を練習しました。

IMG_0443.jpg

元気のでる歌で、気に入ってくれたかな?

いつも歌の中からみんなを応援しているからね。

そして、いつか、どこかでまた再見(ツァィ チェン)!

3月23日(火)

卒業式でした。

緊張してるようでしたが、みんな「本気」でした。

感謝の気持ちや自分の元気やそんなものみんな

会場いっぱいに響かせてくれました。

在校生の声も歌も、卒業生をせいいっぱい

お祝いしていました。

いろんなこと思い出したら、胸がいっぱいになります。

だれも涙を見せずにやりきったと思ったら、

涙の退場となり、こちらももらい泣きです。

「式辞でうるっときましたよ。」

なんて言ってくれる卒業生たちです。

IMG_0432.jpg

本当に立派な姿でした。感動をありがとう。

教室ではいつもの風景。

でも、明日からは来ないんだなあ。それは、淋しい。

IMG_0435.jpg

3月22日(月)

明日は卒業式。

桜がほら、こんなに開いてきました。

IMG_0422.jpg

こんなに桜に見守られる卒業式なんて

記憶にはありません。

なんだか、うれしいんだか、悲しいんだか・・・

NHKが取材に来てくれるらしいです。

夕方の番組かな?時間がわかればお知らせしますが、

7人の雄姿を見て下さい。

会場の準備も整いました。

IMG_0423.jpg

職員も心をこめていっしょに歌います。

(ちゃんと練習しました)

教室の準備も整ったようです。

7人だけのメンバーでしたが、だからこその強さもありました。

呼びかけの声量が足りないと檄を飛ばされたりもしましたが、

きっと明日は7人の「本気」が炸裂するでしょう。

(泣き崩れていなければ・・・)楽しみです。

IMG_0427.jpg

春爛漫

|

3月19日(金)

桜が開花しました。ほろりほろりと。

シャッターを切りましたが、ぴんぼけぼけでした。

月曜日、がんばります。

子どもたちのための南小学校の見学会でした。

1616128510879.jpg

みんな、歓声を上げて見て回ったそうです。

広い運動場で走り回って遊んだそうです。

でも、6年生はお留守番。それはそれでしっかり計画を練って、

自分たちしかいない校舎で思い切り遊んでいました。

IMG_0418.jpg

かくれんぼしたり、ドッジビーしたり、

「逃走中」したり・・・得意技パフォーマンスもあったんですよ。

午後からは5年生が4年生に続いて

阪合部小と野原小と3校で交流会です。

「橋本かんなです」などと笑わせる人もいて

楽しそうなイベントでした。

4月からなかよくできそうです!!

IMG_0419.jpg

次の目標

|

3月17日(水)

NGDが終わって、昨日は奈良テレビで取り上げてもらいました。

いい思い出ができました。

やりきった観があって、ちょっと抜け殻です。

と、思いきや、1週間後には卒業式が終わってる!!!

焦ります。

子どもたちは切り替えモード。

卒業式の練習やってます。

呼びかけの練習で、また、集中です!!

みんな、すごいなあ。先生たちもすごいです。

お腹に力入れて、しっかり声出して行きますよ!

IMG_0400.jpg

3月14日(日)

今日という日が来てしまいました。

待ちに待っていたような・・・

ずっと来ないでほしかったような・・・

とにかく来てしまいました。

ずっと練習してきました。

「もっと大きな声で!」「聞こえない!」

など厳しい声も飛んだかもしれません。

でも、みんないい会にしたくて、

しっかり見ている人に伝えたくて、がんばってきました。

IMG_0325.jpg

リハーサルでは暴走した太鼓でしたが、一糸乱れぬ大暴走でした。

本番はどうだったでしょう?これまでで一番の出来だったのでは?

みんなの気合が太鼓に乗ってたと思います。

実行委員会のみなさんの演奏は静かでしたが、美しく、胸を打ちました。

もっとたくさんのかたがたに呼びかけようという話もありましたが、

コロナで断念。実行委員会のみなさんのみとなりました。

夜遅くに練習を重ね、心に響く演奏となりました。

IMG_0387.jpg

最後の全員合唱では、ふるさとを本当にふるさとたらしめる歌声でした。

子どもたちのいっしょうけんめいを見て、聞いたら、

泣かずにはいられませんでした。

IMG_0390.jpg

本当にこころのふるさとができました。

おまけに表彰までいただき、本当にありがとうございました。

さびしいですが、未来に向けて粛々とかたづけします。

IMG_0397.jpg

 

アーカイブ