毎月11日は、人権を確かめ合う日です。

12月は、1~3年生と4~6年生に分かれて、人権作文発表会を行いました。

各学年の代表の人に、作文を発表してもらいました。

DSC03116.jpg

「学校でのうれしかったこと」や「おうちのこと」などについて、作文発表がありました。

周りの人への感謝の気持ちにあふれた内容など、子どもたちの日々の生活をふりかえった作文が発表されました。

発表後は、「友だちはどんな気持ちで、作文をかいたのかな?」とみんなで感想や考えを交流しました。

DSC03262.jpg

この人権作文をきっかけに、一人一人が安心して楽しく過ごせる学校にしていけたらと思います。

また、ご家族と過ごす時間も大切にしてほしいと思います。

奈良県南部農林振興事務所の岩井さん、木嶋さんに来ていただき、5年生が森林環境についての学習を行いました。

sinnrinn.jpg

チェーンソーの操作を体験させてもらったり、

sinnrinn2.jpg

スギの木の年輪を数えたりするなど、体験を通して森林環境について楽しく学ぶことができました。

わたしたちの生活に欠かすことのできない森林について、目を向けるきっかけになりました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

5年生が国語科で学習した、和の文化についてのプレゼンテーション大会を行いました。

「先生たちの心を動かすプレゼンテーションをしよう」を目標に、本や資料から情報を集め、

構成や伝え方を工夫して伝えることができました。

purezen.jpgpurezen2.jpg

たくさんの先生が参観に来られ緊張した様子でしたが、子どもたち同士でアドバイスし合ったことを生かして、

堂々と発表することができました。

プレゼン後には先生たちからの評価をもらい、よかった点やアドバイスをもとに、今後どうしていきたいかを考えました。

たくさんの人に見てもらうことで、多くの学びを得た活動となりました。

 

12月4日(火)

1年生のお友達や職員室の先生方を招待して、おもちゃランドを開きました!

空き箱などの廃材を活用して、車やめいろ、ロケットやボーリングなど、色々なおもちゃを考えて作りました。

DSC01041.JPG

おもちゃのお店の看板です!

 

DSC01082.JPG

おもちゃで遊ぶとシールがもらえます。全部集めよう!

 

DSC01477.JPG

遊び方も上手に説明できたね。

 

DSC01508.JPG

工夫して作ったボーリングです。

 

DSC01120.JPG

目指せストライク!

 

頑張って作ったおもちゃで楽しく遊んでもらうことができて、良かったね。

 

 

お天気に恵まれ「ぽかぽか」陽気の中、集会を開催することができました。

DSC03001.JPG

オープニング。気持ちをひとつにして歌いました。

 

P1050572.JPG

練習してきたことを一生懸命披露する1年生。

入学してから約8ヶ月。鉄琴や鍵盤ハーモニカも演奏できるようになりました。

 

P1050573.JPG

声の迫力に圧倒された2年生。たくさんの人へ「ありがとう。」

思わず目頭が熱くなりました。

 

P1050578.JPG

登場人物の気持ちになりきって声の出し方を工夫する3年生。

ライオンが火の中へ飛び込む場面にハラハラドキドキ。

 

P1050579.JPG

楽器を入れながらリアルさを演出する4年生。

国語科で学習した「ごんぎつね」を朗読。

 

P1050584.JPG

「ヘイ、いらっしゃい!」社会科の発表をする5年生。

輸入に頼っている日本。お寿司のマグロは国産?それとも外国産?

 

DSC03016.JPG

「ふるさと自慢」の6年生。

自分たちを育んでくれた故郷と友への感謝を堂々と伝えました。

 

子ども達の発表はいかがでしたでしょうか。

たくさんの人に見守られ、この日の経験はきっと子ども達を成長させてくれたに

違いありません。ご家庭の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

11月14日、シダーアリーナにて五條市小中音楽会が開かれました。

西吉野小学校からは今年度も4,5年生が参加し、

「世界が一つになるまで」の合唱と「Paradise Has No Border」の合奏を行いました。

DSC00102.jpg

 

 

かなり緊張した様子を見せていた子どもたちですが、堂々と発表することができました。

合奏では自然と手拍子が生まれ、会場全体で盛り上がることができ、発表後の子どもたちの表情は誇らしげでした。

30日は県の小中音楽会に参加します。

県でも美しい声と、楽しい演奏を響かせましょう。

 

生活科の学習で、1・2年生合同の焼き芋づくりをしました。

まず先週、学級園でお芋掘りをしました。IMG_3875.JPG

IMG_3863.JPG

みんなで、やさしく土をかき分けお芋を探します。

しばらくがんばりましたが・・・

今年のさつまいもは、猛暑や台風などの天候の影響で、小さなお芋しかとれませんでした。

IMG_3880.JPG

それでも、楽しくみんなで協力してお芋掘りができました!

 

そして今週は、焼き芋づくりをしました。

学校で用意したお芋も合わせて、みんなで焼き芋の準備をしました。

冷たい水でお芋を洗って、新聞紙で巻いたあと、アルミホイルで丁寧に包みました。

DSC02963.JPG

そして、校務員の宮崎さんが、準備してくださった火種のなかに、そっとお芋を入れました。

DSC02969.JPG

どの子も「はやく食べたいです!」と、とても楽しみに待ちました。

やっとできあがったさつまいも!

いも6.jpg

あまくてやわらかいお芋で、みんなでおいしく頂きました。

これまでお世話を手伝ってくださった方々にも感謝の気持ちをもって、みんなで楽しく焼き芋づくりができました。

秋の味覚、とてもおいしかったです!

P1050546.JPG

西吉野幼稚園・小学校・中学校でぼっこの会の語り芝居を鑑賞しました。

 

P1050551.JPG

「風婆んば」よりワンシーン

 

P1050554.JPG

首をグルグル、みんなで体操。ワークショップの始まり~。

 

P1050555.JPG

選抜メンバーが、声を出し合ってお芝居を作っていきました。

笑ったり、見入ったり、ぼっこの会のお芝居に引き込まれました。

声色や表情、手法や魅せ方なども勉強になりました。

楽しい時間をありがとうございました。

本校では、ふるさと学習を通して、西吉野・大塔地域の観光マップを作成しています。

先日は、柿選果場と柿博物館を見学させていただきました。 

furusatoga1.jpg furusatoga2.jpg furusatoga3.jpg furusatoga6.jpg

子どもたちには、ふるさとの良さを再発見し、もっともっと地域のことを好きになってほしいと思います。

お話を聞かせていただいたみなさま、お忙しいところ、ありがとうございました。

観光マップを楽しみにしていてください。

10月30日、10月31日に4年生は大塔コスミックパーク星のくにで宿泊体験を行いました。

子どもたちはプラネタリウムの幻想的な世界や天体望遠鏡の迫力に驚いていました。

IMG_2003.JPG

天体観測の際に最初はくもり空でしたが、その後晴れてすプレアデス星団のすばるを観ることができました。

 

IMG_2011.JPG

IMG_2016.JPG

 

 

 

また、たまに流れる流れ星を探しながら、天体観測を終えました。

翌日の朝は上弦の月が出ていたので、天体望遠鏡で観察を行いました。

夜空と空とくもの流れをたくさん感じた星のくにでした。

アーカイブ