小学校だよりの最近のブログ記事

避難訓練

|

3月12日(月)の休み時間、予告なしの避難訓練を行いました。

地震速報が鳴ります。まず行うことは身を守る行動です。

放送を静かに聞いて、机の下にもぐるなど、頭を守ります。

地震机.jpg

運動場でいる児童は運動場の中央に集まっていました。

放送を聞いて避難開始です。

地震ドア.jpg

運動場に集まって校長先生の話を聞きました。

地震1.jpg

どの子も落ち着いて行動できていました。

地震はいつおこるか全くわかりません。

どんなときでも冷静に自分の身を守る行動が出来るようになってほしいです。

 

 

 本校では、H29年度読書活動に重点を置いた取組を進めています。

その一環として12月18日から21日まで<えほんのひろば>を開催しました。

「森からのおくりもの」をテーマに、森や森林に関する図書を約200冊の本を展示しました。

2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間中は、図書支援員さんによるブック

トークや高学年の児童による読み聞かせが

行われました。

 また、個人懇談の期間と重なったので、

保護者の方々にも訪れてもらうことができました。

 

 子どもたちはたくさんの本にふれ、

「たくさんの本が、わかりやすくならべてありました。」

「読んでもらってうれしかったです。」

「また、来年もひらいてほしいです。」

と、読書活動に意欲をみせてくれていました。

3.jpg4.jpg5.jpg

平成28年度の小学校だより第2号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

2016050602学校だより.pdf

平成28年度の小学校だより第1号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     20160412gakkodayori01.pdf

 平成27年度の小学校だより第24号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H27 gakkoudayori 24.pdf

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち小学校だよりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは西吉野小学校です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。