PTAの部屋の最近のブログ記事

4月21日(金)に今年度最初の授業参観、並びにPTA総会がありました。

授業参観では、どのクラスからも子どもたちの元気な発表の声が聞こえてきました。

DSC01722.JPGDSC01715.JPG

DSC01717.JPG

 

DSC01723.JPGDSC01727.JPGDSC01731.JPG

 

また、PTA総会には、多数の会員の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

今後とも学校及びPTA活動に、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

 

消防署から3名の講師をお招きして、PTA主催による救急救命講習会が開かれました。

一次救命処置の流れや心肺蘇生法とAEDの使い方などを教えていただきました。

s-DSC00300.jpg

DSC00314.jpg

あってはならないことですが、万が一の事故の際、救える命を救えるように

みんなが素早く正しく行動できる社会にしていきたいですね。

 

 

 

 

 夏休み前の7月4日(土)及び夏休み明けの9月5日(土)に、PTA主催で草刈り・草引き作業を行いました。両日とも大変暑い中、また朝早くからご協力をいただいたおかげで、運動場や運動会用の駐車場、校舎裏の斜面が見違えるようにきれいになりました。

      DSCN5941.JPG 

DSCN5944.JPG DSCN5951.JPG

 9月26日(土)の運動会に向けて、きれいになった運動場及び美しい環境の中で、子どもたちも精一杯練習に励むことができます。ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 7月15日(水)、消防署の方に来ていただいて救命講習会を実施しました。

IMG_2376.JPG IMG_2388.JPG

 夏休みのプール開放などで、今回学んだ心肺蘇生法を使うことがないのが一番ではありますが、万が一に備えて身に付けておきたい技術でもあります。したがって、保護者の方々も教職員も真剣に実習を行いました。

 熱心にご指導をいただいた消防署の皆様、ありがとうございました。

 6月28日(日)に日曜参観を行いました。まずは、授業参観。

P1100167.JPG P1100171.JPG

             P1100202.JPG 

 今回は、どの学年も人権をテーマにした学習を行い、保護者と共に人権の大切さについて考える時間となりました。

 その後、学級懇談(児童はビデオ鑑賞)をはさんで、楽しみの親子ふれあいスポーツです。

   低学年は親子対抗玉入れ             中学年は親子障害物リレー

P1100216.JPG P1100221.JPG

                高学年は親子対抗ドッジボール

             P1100225.JPG

 短い時間でしたが親子で共に汗を流し、笑顔あふれる楽しい時間となりました。

 参加していただいた保護者のみなさまありがとうございました。

 

授業参観

|

年度が変わって最初の授業参観。

出席表をみると学校に来ている児童の保護者の方は全員出席!

どの教室も賑わっていました。

参観のあとはPTA総会。

重要な議題が話し合われました。

そして学級懇談。

こんな学級にしたい、この学年ではこんな学習、行事をする・・・といったことが話の中心になりました。

次回の参観日は6月28日で日曜参観となります。

保護者の皆様、またぜひおいで下さい。

20150423授業参観 (7).jpg

教育講演会

|

 子どものやる気と能力を引き出す「パパ・ママコーチング」をテーマに講演会を開催、講師として、小山英樹氏をお招きし、教育コーチの信念等について講演をいただきました。

 講演の中で、「人はよりよく生きようとする意欲や能力をそれぞれもっている。もし、意欲がない、向上心がない、行動を起こさない等の状況にある人がいたとしたら、その人の中に意欲や能力の発揮を『邪魔している何か』が存在する。成長や成功のために必要なのは、その邪魔を取り除くことである。」と話して下さいました。そして、このコーチングの考え方を子育てに生かすために演習も行い、「愛情」、「信頼」、「尊重」を土台にして話を聞くことの重要性を改めて認識することができました。また、コーチングの成果として、子どもの問題解決能力等が養われることに気づくことができました。

 この講演会を契機に「人が育つ」コーチングを学校や家庭で役立てたいと思います。

2013-10-10_kouenkai.jpg

 

 プール開放を目前に控えた7月17日、講師に消防署の方を招いて救急救命講習会が開催されました。

 心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方について講習を受けました。
 

 水泳の事故や,スポーツ中の事故などがこれから心配されますが,夏休み前にこのような講習会を実施できたことは大変有意義なことでした。

 参加していただいた皆様,ありがとうございました。

 

 


s-P1030934a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月31日までプール開放を行っています。

1.JPG6.JPG

2.JPG09.JPG

07.JPG

 

子どもたちの安全のため、PTA役員、学級委員、6年保護者の皆様にプール監視をご協力いただいています。暑い中ありがとうございます。

 

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPTAの部屋カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは食育です。

次のカテゴリはカテゴリを追加です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。