1年生の最近のブログ記事

5月20日(月)、1・2・3年生でサツマイモのつるを植えました。

1人1本ずつつるを植え、水やりをしました。

DSC04675.JPG

 

DSC04670.JPG

 

DSC04675.JPG

収穫の秋が楽しみです!

元気に、おいしく育ってね♪

 

4月26日(金)の1時間目に1、2年生で学校探検をしました。

2年生は、1年生に分かりやすく学校について教えてあげるために

文を考えたり、先生を相手にリハーサルをしたりしました。

当日は、1年生の手をつないであげて、やさしく学校を探検

することができました。

DSC02012.jpg

IMG_0223.jpg

最後には2年生から1年生に、「アサガオの種」を

プレゼントしました。

また、1年生は2年生にお礼の名刺をお返ししました。

2年生はお兄さん、お姉さんとしてこれからもがんばってほしいと思います。

1年生ははやく学校になれてほしいと思います。

20日は、1日体験入学がありました。

4月からの入学に向けて、来年度、1年生になる年長さんが来てくれました。

まずは、1年生の音読や音楽の発表を見てもらいました。

1日④.jpg

つぎに、5年生と一緒にかもつ列車や「いくつはいるかな」というゲームをしました。

1日①.jpg

少し緊張気味だった新一年生のみなさん。にこにこ笑顔で、緊張もとけてきたかな?

 

ゲームが終わった後は、工作で「ぴょうぴょんがえる」というおもちゃを作りました。

1年生は、やさしく作り方を教えたり、道具を貸してあげたりしていました。

1日⑤.jpg

上手にできたようで、みんなでたくさん遊びました。

1年生も、もうすぐ2年生。お兄さんお姉さんとしての頼もしさを感じました。

来年度、あたらしい1年生が入学してきてくれるのを、楽しみに待っていたいと思います。

 

 

12月4日(火)

1年生のお友達や職員室の先生方を招待して、おもちゃランドを開きました!

空き箱などの廃材を活用して、車やめいろ、ロケットやボーリングなど、色々なおもちゃを考えて作りました。

DSC01041.JPG

おもちゃのお店の看板です!

 

DSC01082.JPG

おもちゃで遊ぶとシールがもらえます。全部集めよう!

 

DSC01477.JPG

遊び方も上手に説明できたね。

 

DSC01508.JPG

工夫して作ったボーリングです。

 

DSC01120.JPG

目指せストライク!

 

頑張って作ったおもちゃで楽しく遊んでもらうことができて、良かったね。

 

 

生活科の学習で、1・2年生合同の焼き芋づくりをしました。

まず先週、学級園でお芋掘りをしました。IMG_3875.JPG

IMG_3863.JPG

みんなで、やさしく土をかき分けお芋を探します。

しばらくがんばりましたが・・・

今年のさつまいもは、猛暑や台風などの天候の影響で、小さなお芋しかとれませんでした。

IMG_3880.JPG

それでも、楽しくみんなで協力してお芋掘りができました!

 

そして今週は、焼き芋づくりをしました。

学校で用意したお芋も合わせて、みんなで焼き芋の準備をしました。

冷たい水でお芋を洗って、新聞紙で巻いたあと、アルミホイルで丁寧に包みました。

DSC02963.JPG

そして、校務員の宮崎さんが、準備してくださった火種のなかに、そっとお芋を入れました。

DSC02969.JPG

どの子も「はやく食べたいです!」と、とても楽しみに待ちました。

やっとできあがったさつまいも!

いも6.jpg

あまくてやわらかいお芋で、みんなでおいしく頂きました。

これまでお世話を手伝ってくださった方々にも感謝の気持ちをもって、みんなで楽しく焼き芋づくりができました。

秋の味覚、とてもおいしかったです!

 6月26日(火)、生活科の学習の一環で、

1・2年生が一緒にサツマイモのなえをうえました。

DSC01118.JPG

ひとつひとつていねいにうえ、水やりをしました。

DSC01119.JPG

なえの様子を観察しながら、大切に育てていきたいと思います♪

DSC01129.JPG

おいしいおいもができるのが楽しみです!

迎える2.jpg迎える3.jpg迎える4.jpg

4月23日に1年生を迎える会を開きました。

入学して2週間が経ち、少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。

今日は、全校で貨物列車という遊びをして交流を深めました。

迎える6.jpg迎える1.jpg

入場時は、少し緊張気味だった1年生でしたが、全校で遊んで緊張がほぐれたのか、最後のインタビューでは、どうどうと答えていました。1年生のみなさん、これからよろしくね!

 生活科の学習として、2年生が1年生に学校案内をしました。

やさしく手をつなぎ、学校の中を丁寧に案内してくれています。

 

DSC00803.JPG

 

体育館や図書室、ランチルームなど、たくさんの部屋があって1年生もわくわくしながら、校舎内を歩いていました。

保健室などでは、先生に挨拶をし、部屋の使い方も教えて頂きました。

 

DSC00788.JPG

 

2年生は、1年生の歩みに合わせて、ていねいに案内してくれました。各教室の説明も上手です。

1年生は、約束を守って、2年生となかよく探検することができました。

 

IMG_9329.JPG

 

最後に、2年生からアサガオの種のプレゼントももらいました。

1・2年生は、体育などでも一緒に学習をしています。

1年間、力を合わせてがんばってほしいと思います。

 

1月31日に、生活科の学習の一環として、お家の方やおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、昔のあそびを教えていただきました。

教えていただいたのは、「こま」「けん玉」「あやとり」「おてだま」「おはじき」「ゴム跳び」「あんたがたどこさ(手をつないで跳ぶあそび)」です。

ブログ ①.jpg

「あんたがたどこさ」の童歌に合わせてリズム良く跳んで遊びます。

ブログ③2 (1).jpg

ほうき、ふたりあやとりなど

いろいろな遊び方をしりました。

ブログ③2 (2).jpg

コツを教えてもらうと、少しずつ玉が乗るようになってきました!

ブログ④2.2.jpg

楽しくこま回し!上達してきました。

ブログ⑤2.2.jpg

子ども達からは、できるようになって「できた!」「楽しい!」などの声が沢山聞こえてきました。

来て頂いた方には、1時間休憩もなく教えていただきありがとうございました。

一つの遊びにもいろいろな遊び方があることを教わり、本当に楽しく遊びを体験することができました。

 2年生のみんなが生活科の時間に作ったおもちゃを使って「おもちゃランド」を開きました。

omotya1.jpg

 ウイングカー、紙皿UFO、ボウリング、紙トンボ、鳥ロケット、かざわ、

パズル、魚つり、スィーツゲットなど、どれも工夫して作ったおもちゃばかりです。

omotya2.jpg                    

  

 

 

 

 

 

 

2年生のみんなで遊んだ後、1年生や先生方を招待しました。

omotya3.jpg

omotya4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         

 にこにこカードを持っておもちゃを巡って もらいながら、みんなに楽しく遊んでもらうことがきました。

omotya5.jpg

omotya6.jpg

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち1年生カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは2年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。