5年生の最近のブログ記事

6日、7日で5年生が野外活動に行っていました。

あいにくの雨模様でしたが、天候など関係なくみんな元気いっぱいでした。

野活 (1).JPG 野活 (5).JPG 

野活 (3).JPG

帽子がビチョビチョになるまで白熱したドッジビー。  

みんなで協力してたくさんの問題を解いた館内サーチ。

準備、調理、片付けまで自分たちで行った、カレー・ピザ作り。

声がかれるほどはしゃいだキャンドルファイヤー。

阿太小学校の子たちとも仲良く活動することができました。

2日間で学んだことを、学校生活の中でも発揮していきましょう!

 

 

六年生3.jpg

6年生を送る会を行いました。

6年生と過ごす時間も、あと少しとなりました。最後の思い出を作ろうと、5年生が計画・運営を行いました。

各教室でゲームをしながら8カ所を回り、パズルを集める「宝集め」を全校でしました。

六年生5.jpgパズルを組み立てると、オリジナル写真立てになりました。

各学年からのプレゼントを6年生が受け取り、5年生は、6年生から西吉野小学校のバトンを受け取りました。

六年生4.jpg六年生2.jpg六年生1.jpg

11月8日、シダーアリーナにて五條市立小中学校音楽会が開催されました。

西吉野小学校は今年も4.5年生が参加しました。子どもたちは10月から

練習を重ね、少人数ながら力を合わせて発表することができました。

この体験を通し、更なる成長を願います。

また、11月14日に保護者や地域のみなさまを招待して開催しましたぽかぽか集会

でも演奏等を披露しました。

DSC01159.jpg

DSC01222訂正.jpg

 

 

18日(水)に校内研究授業を行いました。

今回は1年生と5年生の算数の授業です。

014.JPG

子どもたちはみんな、自分の考えを互いに伝えたり、

0241.jpg03045.jpg

具体物を使って確かめたりしながら、考えを深めていました。

0583.jpg0635.jpg

その後は、市教育委員会の指導主事や県指導員の方とともに、活発な話し合いを行いました。

DSC07974.JPGDSC07984.JPG

 

 5月23日(火)・24日(水)に、紀北青少年の家へ野外活動に行ってきました。

 

  Y1.jpgY2.jpgY3.jpg

天候にも恵まれ、自然のなかでたくさんの体験をすることができました。お家を離れて自分たちで生活することの大変さや、仲間と協力して活動するすばらしさを学ぶことができたと思います。前日まで練習したキャンプファイヤーでのスタンツも大盛り上がりの大成功でした。

11月9日にシダーアリーナで五條市立小中音楽発表会が行われました。

西吉野小学校からは4・5年生の児童、計21名が参加しました。

『いつでもあの海は』を合唱し、『情熱大陸のテーマ』を合奏しました。

この日のために9月末から練習してきました。

 

ブログ①.jpg

合唱曲『いつでもあの海は』では、21名とは思えない迫力ある歌声を聞かせてくれました。

ぶろぐ②.jpg

合奏曲『情熱大陸のテーマ』では、息を合わせた美しく躍動感のある旋律を

奏でることができました。

地域の方々からもとても好評で

「すばらしかった。」

と、お褒めのお電話も数件いただきました。

4・5年生ともにとてもよくがんばりました。

 

5,6年生対象に保護者の方にも呼びかけて情報モラルに関する学習を実施しました。

今回は特にスマホの使い方について、具体的な事例のビデオを見て、

そのポイントや問題点について学習を進めました。

008.jpg

最後に

○見えていない、知らない危険が潜んでいることを知る

○ルールを決めて守る

○タップ、クリックする前に考える

そして、困ったとき、悩んだとき、わからないときは大人に相談する

以上のことをしっかり頭に入れて使っていくことを確認しました。

学校生活で体験したこと、授業で学習していることを発表するいきいき集会。

今年のトップバッターは5年生と4年生です。

【5年生】

阿太小学校と合同で行った野外活動の様子を映像やクイズを交えて紹介しました。

20160623ikiikisyuukai (6).jpg

次にリコーダー演奏、そして「待ちぼうけ」の歌を寸劇を入れて歌いました。

20160623ikiikisyuukai (17).jpg

 

【4年生】

国語で学習したことわざをクイズにしたり動作化したりして発表しました。

20160623ikiikisyuukai (29)a.jpg

20160623ikiikisyuukai (33).jpg

どちらの学年も集会の名前の通り「いきいき」と発表できました。

5年生の家庭科の学習支援のために、保護者の方が

ボランティア活動に参画していただきました。

針と糸を使って、手縫いやボタンつけができるよう、

ご支援をいただきました。

IMG_7293mini.jpg

本校と阿太小学校合同野外活動が実施されるので、

コミュニケーションを図るために、テレビ会議をしました。

IMG_6356.JPG

 

まず、ICTを活用してテレビ画面を通じて、阿太小学校の友だちに自己紹介

をしました。

 

blog2.jpg

 

次に、野外活動の班の役割を決めました。

責任を持って役割を果たせるようがんばりましょう。

野外活動が楽しみですね。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち5年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは4年生です。

次のカテゴリは6年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。