1年 お話大好き! 絵本大好き! 

|

                        

 西吉野小学校では、毎朝「読書タイム」の時間に、

6年生や5年生が1年生に絵本の読み聞かせをしてくれています。         

honn1.jpg                     

 季節にちなんだお話の絵本や、写真がいっぱいの本、英語の書いてある絵本、

仕掛け絵本、大型絵本など、さまざまな本の中からおすすめの1冊を選んでくれています。

みんなしっかり聞いています。

honn2.jpg                       

 毎週水曜日には、図書支援員さんが読み聞かせをしてくれています。

honn3.jpg

 金曜日の放課後は、紙芝居の時間です。

ユーモアたっぷりのお話や、大好きななぞなぞのお話などがあり、

みんなが楽しみに待ってくれています。

honn4.jpg                      

 「ひらがな」の学習を終えた子どもたちは、自分で読むことも増えてきました。

 昼休み(20分休み)にはみんな喜んで、図書室に本を借りにいきます。

honn5.jpg

 

 カッキークラブのみなさんによる1学期の「おはなしかい」です。

「のはらうた」「こぶたのバーナビー」「おだんごパン」「ゆかいなかえる」

「たま また たま」のお話をしてくれました。

honn7.jpg「おだんごパン」では、歌に合わせて、リズムに乗って歌いました。

honn9.jpg

おまけのお話は、「ありからみると」です。

虫たちが、きょうりゅうのように大きく見えて、びっくり!

honn6.jpg

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2016年6月16日 15:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小中合同研究授業の実施」です。

次のブログ記事は「地震に備えて(避難訓練)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。