平和集会(西小ニュース17号)

|

毎月11日は、人権をたしかめあう日です。7月11日(水)は、6年生を中心に平和集会を行いました。

修学旅行で平和について学び、考え、感じたことを全校に発信しました。7つのグループに分かれ、低学年の子にも分かりやすく伝える工夫や、みんなに興味を持って聞いてもらうための工夫を凝らし、発表することができました。

発表内容は、「語り部さんの思い」「B29について」「リトルボーイについて」「平和記念公園」「佐々木禎子さんについて」「戦争中の生活」「原子爆弾の被害」の7つです。クイズ形式やパズル形式、人形劇にしたり模造紙にまとめたりと、さまざまな工夫が見られました。

平和1.JPG.jpg 平和2.JPG.jpg 平和3.JPG.jpg

平和4.JPG.jpg 平和5.JPG.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2018年7月13日 10:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6年生 ふるさと学習(7月6日)西小ニュース16号」です。

次のブログ記事は「カッキーお話会とミニコンサート(西小ニュース18号)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。