残さず食べよう元気な子!

|

9月26日(木)

給食センターから栄養教諭の藤本先生が来てくれました。

4時間目は1年生とお勉強です。

食べ物には「はたらき」があって、

大きく3つに分けられます。赤・黄・緑です。

赤は、体を作るタンパク質などです。

お肉や魚、卵などに含まれていますよね。

黄は、エネルギーになる炭水化物、脂質などです。

ごはんやお砂糖、油分などに含まれています。

緑は、体の調子を整えるビタミンなどです。

主に野菜に含まれています。

どれもバランスよく食べないと体のあちこちで悲鳴が上がりますよ。

給食を食べるとき、苦手に苦しんでいる子もいますが、

なるべく食べようとみんながんばっています。

みんな元気で強い体を作ってくださいね。

食育1.jpg食育2.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2019年9月27日 07:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「合同体育大会」です。

次のブログ記事は「10月になりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。