星のくに!

|

10月31日~11月1日

4年生が星のくにに宿泊学習に行ってきました。

なにしろ、星は夜しか見ることができませんから、

星を見るために行って、泊まってきました。

でも、その前に、トレジャーハンター宝探しです。

急斜面を何度も上ったり降りたりしながら、

クイズを探し、答えを考えて汗だくになりました。

最後は宝の場所を教え合うチームワークで全部の宝を見つけました。

さて、おいしいカレーを食べて、星の観察です。

晴れ渡った空に紙の月(三日月)が冴え渡り、格好の観察日より・・・・

と思ったのに、天気がよすぎて現れたのは・・・霧です。

月の表面を見て、土星のわっかを見て、ベガのダイヤモンドを見て、

はくちょう座の二重星を見たあたりから、空は真っ白に・・・

残念でしたが、しっかり心に焼き付けて天文台を後にしました。

次は、ここで学んだことをぽかぽか集会で披露しますよ!!

星のくに1.jpg

星のくに2.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2019年11月 1日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生 秋見つけ」です。

次のブログ記事は「11月、霜月です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。