学び多き日

|

10月9日(金)

台風と雨が気になり、14:55下校としました。

そんな日でしたが、いろいろな学びのある日でした。

<4年生>

防災について学習しているのですが、

9年前に大きな災害のあった大塔に在住で

当時大塔小中学校の竹原校長先生にお話を伺いました。

すでにたくさんの雨が降っていたので、

避難していた人たちの耳に、どどーんと響き渡る大きな音。

立ったままの大木が対岸まで滑り落ちて跳ね返っていたそうです。

土砂ダムができて、みるみる上がる水位。

本当にこわかったそうです。

そして、災害の後には、人の温かさや縁に何度も救われたとおっしゃっていました。

今度、大塔に行くときに是非、現場も見てきてください。

竹原T.jpg

<3年生>

社会の勉強を兼ねて、見学に行きました。

まずは警察署に行って、話を聞いたり、

中を案内していただいたりしました。

たくさんの課があり、それぞれの話を伺い、

なぜかたんまりお土産をいただいて帰ってきました。

パトカーにも乗ったんだそうですよ。

給食の時に話を聞くと、大興奮で盛り上がっていました。

私たちの生活を影ながら守って下さる方々に感謝です。

警察.jpg

<6年生>

英語の授業があって、それぞれ行ってみたい国を紹介してくれました。

できること、みられるもの、食べられるものなど

多彩な紹介を英語でしてくれました。

みんなスラスラ話して、発音もよく、わかりやすかったです。

中国、シンガポール、フランス、アメリカ、

エジプト、ポルトガル、バリ島(インドネシア)

いろんな国の紹介に、世界1周したような気持ちになりました。

コロナが収束したら、ぜひ、どこか行きたいなあ。

スピーチ.jpg

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2020年10月 9日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体、元気に。」です。

次のブログ記事は「おかえり、5年生!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。