4年生校外学習

|

4年生が、社会科の学習をさらに深めるため、校外学習に行ってきました。

 

まずは西吉野第1発電所と黒渕ダムにて、吉野川分水やその中での発電について、J-POWERの方々に詳しく教えていただきました。

CIMG5024.jpg

500mもある水路には大きな歓声が上がりました。中に入って点検もするということですごいですね。

ダムも見学し、お土産もたくさんいただいて子どもたちは大喜びでした。

 

続いて五條消防署を見学させていただきました。

消防士さんのお仕事の様子を、署内を巡りながら教えていただきました。

CIMG5103.jpg

見学中には出動要請が入り、出動までの様子を見ることができました。

張り詰めた空気の中、準備や状況把握に1分もかからず出動した消防士さんに、子どもたちは圧倒されていました。かっこよかったです。

 

学習したことをさらに深めることができた、充実した時間となりました。

お忙しい中、丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2020年11月27日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんとよく学ぶ子どもたち!」です。

次のブログ記事は「5年生 森林学習 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。