NIE

|

2月25日(木)

奈良新聞の編集部長をされている増山さんが

またも、西吉野小学校に来て下さいました。

今日は5年生の授業。

5年生はずっと新聞の授業をしてきて、

国語でも社会でもことあるごとに新聞づくりをしてきました。

そして、学校の歴史についても新聞にまとめようとしています。

そこで、過去の新聞に載った西吉野のことを教えてもらいました。

学校が火事になった話や、台風の話、聖火リレーの話など

いろいろ出てきて興味深かったです。

広告も!新型のテレビは19型。で59,800円。

安っ、と思われた方、その頃の初任給は1万5千円ほど。

月給4ヶ月分の値段です。牛革のバッグが1,000円ばかり。

今の物価とは大違いだと言うことも新聞からわかっちゃいます。

そんなおはなしの後、今昔新聞ということで新聞今昔を

記事の切り抜きを使ってつくりました。

IMG_0195.jpg

さらには質問タイム。「やってておもしろいと思うことは?」とか、

「なぜどの新聞にも同じ記事が載ってるの?」など

突っ込んだ質問も出ていました。

さすがは5年生!!増山さんにもほめていただきました。

IMG_0206.jpg

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2021年2月25日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごいぞ、西吉野!」です。

次のブログ記事は「逃げる2月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。