5年生 クリーン活動

|

2月7日

5年生が、身の回りの環境美化と、「3R」など、ごみの減量に関する学習の一環として、学校周辺を歩きながらごみを拾いました。

普段はスクールバスで通っている坂道の脇を歩きながらよく見ると、空き缶、ペットボトル、お菓子の袋などがたくさん捨てられていました。

手が届かないガードレールの外に投げ捨てられたごみもありました。

「なんでこんな所に捨てるのかな?」

「誰が捨てたのかな?」

という声が、ずっと聞こえていました。

P1020823.JPG

「西吉野の風景は美しいね」

 

 

P1020825.JPG

学校に戻ると、燃えるゴミ、燃えないゴミ、空き缶を分別して袋に詰めました。

 

ごみは誰かが片付けてくれない限り、いつまでも残ります。

誰かがほんの出来心で投げ捨ててしまったごみの行く末や、みんなが気持ちよく過ごせるように片付けてくれる人の気持ちに思いを巡らせる機会となりました。

P1020830.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2013年2月 8日 13:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森林環境教育」です。

次のブログ記事は「カッキークラブのお話会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。