新聞を作るということ

|

12月5日(木)

5年生はNIE(newspaper in education)という

取組に参加しています。

いままでも新聞記事を切り抜いたり、

読み比べたり、写し取ったり、要約したり

いろいろしてきました。

で、本物の新聞記者さんが2人も登場です。

新聞1.jpg

奈良支局長の辻さんと五條通信部の中井さんです。

新聞の成り立ちや記者のお仕事の話の後で、

新聞の切り抜きを自分たちでレイアウトした

壁新聞作りに挑戦しました。みんな真剣です!!

この様子、明日の読売新聞に載るらしいですよ!

新聞2.jpg

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2019年12月 5日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「がんばった人?ーはあい!」です。

次のブログ記事は「秋だ、おもちゃだ、ワンダーランド!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。